« 呉大新開郵便局 | トップページ | 今シーズンの雪といったらもう。。。 »

2006年2月 4日 (土)

コンパクトクランク化!

現在のクランクはシクロクロス車なのでロードより歯数は小さめなのだが、
私の貧脚では軽いギア比に更なる余裕が欲しい。
だがPCD130mmでは限界があるので、クランクのコンパクト化を実行した。

20060204_2

これが現在のクランク(TRUVATIV ELITA)。
アルミの仕上げは美しいが艶消し黒の車体色には合ってないような気がする。

変えるなら色は黒いっそのこと出来れば素材はカーボンにしたいが
高いのであきらめかけていたところ、新品なのにリーズナブルなお値段のブツが
見つかった。評判等の情報が一切無いのは不安だったが思い切って入手。

20060204_3

右が新しいクランク。
メーカーはTOKEN TK904 (http://www.tokenproducts.com/2005/05htm/index.php)
歯数は本当は34Tが欲しかったのだが在庫の関係で36Tとなった。
ちなみに重量はELITAの733gに対してTK904は581g。実に152gの軽量化!。
軽量化フェチではないけれどなんか嬉しい。

取り付けは自分でやったけど工具さえあれば簡単。FDの調整をして完了。
インナーの歯数が小さくなったのでチェーンのコマ数も変えなきゃいかんのかな?。
ま、とりあえず不具合なさそうだし今後更に34T化もありうる
(そんなことより鍛えろや!っとちゃき姐の声がする。。。)のでしばらくこのままにしておこう。
かなりいい加減。
Qファクターはかなり小さくなりました。これまでのELITAが大きすぎたのか?。

20060204_4

車体色とマッチしててなんともエエ感じ。
ちなみにペダルもSHIMANOのLOOK互換からSPDに交換してます。

これで国道375号線・石内の激坂も怖くないぞ!。

|

« 呉大新開郵便局 | トップページ | 今シーズンの雪といったらもう。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199580/4925992

この記事へのトラックバック一覧です: コンパクトクランク化!:

« 呉大新開郵便局 | トップページ | 今シーズンの雪といったらもう。。。 »