« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月29日 (月)

大金鶏菊

土曜日の午後、天気はあいにくの曇りじゃったがコスモスロードへ
散策に出かけた。今は大金鶏菊が見ごろになっています。
今日のお供は60mmマクロじゃ。

20060529_1

20060529_2

毎年季節毎に色々な花を見せてくれるコスモスロード。
多くの人が維持に力を注がれておられることと思う。
頭が下がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

雨上がりの広町

午前中こなきさんの家へお届けモノをするついでにお散歩カメラ
してきました。

雨上がりの空はスカッと晴れていて、ちょっと強かったけど吹く風も気持ち良いい。

20060521_1_1

田んぼではしろかきが始まっていました。

20060521_2

以前と比べて田んぼの面積が減って宅地になってしまっているけどいつまでも
残して欲しい郷土の風景です。

さあ、明日はこなきさんと今シーズン初の蒲刈ツーリング。
新型車にスイッチしたこなきさんに対抗するため実施したメンテはバッチリ完了。
後は体力勝負じゃ。あ?、こりゃ勝負あったわ(わしの負け)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

お散歩カメラ

今日は午前中呉市街を散歩して回った。
最近入手したデジ一眼を抱えての散歩である。
デジ一眼は気楽に撮れて良いねえ。

二河球場近くの市営駐車場に車を止て出発。ここは90分100円と激安!
なのでよく利用する。
今日は蔵元通り南下し大和ミュージアムを目指す定番コースにした。

20060514_1

堺川より灰ケ峰を望む。良い天気とはいえスカッと
さわやかな青空でないのが残念。

20060514_2

蔵本通りも新緑にあふれている。街中だけど落ち着く場所じゃ。

20060514_3

普段は目にとまらんようなものも今日はじっくり観察。
へー。こんな形しちょったんか。

20060514_4

日曜で時間が早いせいもあるが人気が無い。
ここで朝食。庶民の定番朝マックじゃ。
あ~っ巴屋のいなりでもよかったと後で思う。チックショー。

しばし休憩の後再び歩き始める。

踏み切りで待たされていると、マリンビューと遭遇。

20060514_5_1

一度乗ってみたいもんじゃがなかなか機会が無い。

1時間程かけて大和ミュージアムに到着。
芝生に寝っころがって本読む兄さんが気持ちよさそう。
わしもチャリで来りゃ良かったわ。

20060514_6

20060514_7

こうやってじっくり歩いてみるとええよ、やっぱり呉は。
バスでばばーっとやってきて、ミュージアム観たら疾風のように去っていく
観光客の皆さんにもじっくり呉の町を探索して欲しいもんじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

新生活始まる

今日から新生活が始まる。
9月までの5ヶ月間ちゃき姐と次男坊が東京に行くことになった。
ということでこっちは父子家庭となるのだ。

やはり別れて暮らすというのはちょびっと寂しいもんがある。
1日目でこうじゃと先が思いやられるがまあなんとかなろう。

じゃがわしはええが長男坊はどうじゃろ。口には出さんが
不安でいっぱいなんじゃなかろうか?。
しっかりフォローしちゃらんといけんとは思うが。。。。

夢を追って東京に出ると決意した次男坊じゃが心配じゃ。
ポッキリ折れんことを祈るばかりじゃ。

ちゃき姐も東京砂漠で頭の皿干からびるんじゃなかろうか?。
いや干からびるんはわしのほうかもしれん。

これから先どんなハプニングがまっとるんじゃろうか。
まあ”トラブルは起こってから考える”じゃ。
ある意味楽しみでもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

燃え尽きた

今日は遠足当日。お弁当つくるでぇー!。
が、仕事からの帰宅が午前3時だったので気合は十分だが
体力的に辛かった。

6時半くらいからつくりはじめたんじゃが、シロートなんで
まあ手際の悪いこと(泣)。
平行して作業が出来んもんだから時間がかかる。

昨晩練習した卵焼きは何とかクリア。今度は味もしっかり付いちょる。
が、伏兵がおった。”たこさんウインナー”じゃ。しっかり8本足に
せんといかん。1本でも増えたり減ったりしたもん作るとクレーム
もんじゃ(特に長男は細かい)。2分割は楽勝、4分割目もカンタン。
問題はここからじゃ。ウキーッ!、神経擦り減るう~。結局たこさん
ウインナーの歩留まりは5割じゃった。
丁々発止やっとるわりには進みは悪く7時を回っても全工程の半分も
出来とらん!。もう最後のあたりはビゼーの「カルメン」第一組曲”闘牛士”
をBGMに「ナニをつくってるんでしょ~か!?」状態じゃった。

やっとの思いで弁当箱に詰め、完成したのがコレ。

20060503_1

恥ずかしいので写真は小さいので勘弁してくだされ。
(クリックしてもおおきくなりません。)

やっとの思いで子ども達を送り出したのが7時半。
疲労困ぱい状態で朝飯を食う。おかずは弁当に入れたピカチュウかまぼこ
の端っこじゃ。

20060503_2

オマエにやる分は無いわ!。パシッ!!。

もう燃え尽きましたわ。気分はこんな感じじゃ。

20060503_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

失敗は成功の母じゃ

なんとblogの投稿はほぼ1ヶ月ぶり。

最近家には寝に帰るだけ。ほんとタッチ・アンド・ゴー状態じゃ。

GWも半分が出勤なんじゃが、5月2日だけはどうしても休みを取らねば
ならない事情がある。その日は子ども達の遠足。なのに訳あってちゃき姐
(わしの嫁さん)が今日から3日間家におらん!!。
で、わしが当日お弁当を作らんといけんことになってしもうた。

コレがちゃき姐から渡されたお弁当の設計図じゃ。

20060501_1

やけに”冷凍食品”の文字が多いのはわしへの配慮か?それとも??。。。。

その設計図に2つほど気になることがある。
1.おにぎりの型に俵が指定されている事。
2.卵焼きが指定されている。
おにぎりは三角しか経験がないがなんとかなろう。
しかし恥ずかしい話、卵焼きって作ったことが無い。。。
目玉焼きじゃダメなのか?。

当日の朝失敗しようもんら
「お父さん!なんで煎り卵なん!?。」
と一生言われそうなので、事前にどんなもんか作ってみた

20060501_2_1 

やけにバリの目立つ薄っぺらな卵焼きになったがまあなんとかなるか。
で、作った卵焼きは本日のつまみにしたが一口目でがっくり。
「味付け忘れた。。。。」
失敗は成功の母じゃ言うが次回の成功を保証するもんじゃない。
明日は徹夜か?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »