« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

呉海上花火大会

今日は呉海上花火大会に出かけてきました。
まともに見たのは今回が初めてです。
これまではビルの隙間からとかでしか見たことが無かったのですが
今回は大和広場からでした。
ぎゅうぎゅう詰めかと思いきや意外とゆったり見ることが出来き満足。
ただし護衛艦のイルミ共々花火の下半分は見ることが出来ませでした。
ここら辺はロケーションとしては個人的に中国地方随一と思う松江の
水郷際と比較して負けているところですね。
川原石埠頭まで行けば印象も変わったのでしょうがそこまで行く
勇気と根性がありませんでした。

文句ばかり先に言っちゃいましたが、花火大会は大好きです。
見ている間今年前半にあった出来事を振り返りって反省や思い出し笑いをし、
後半戦にむけた目標を考えます。
私にとって花火を見ていると言うことはその年の折り返し地点にいると
言うことなんですね(ちょっと大げさかも?)。。

今回もお供のカメラは銀塩です。

20060730

よって花火大会の実況写真は間に合いません(泣)。
ストラップ、かわいいでしょ。お気に入りの1本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

モノクローム

生まれて始めてレンガ通りの土曜夜市へ出かけました。
広の土曜夜市とまたちょっと違った雰囲気で新鮮でした。
呉の夜市はアーケード内ということもあり比較的明るくて健康的。
広のは裸電球と提灯の灯で雰囲気十分。
どちらかというとやはり私はなじみの広に軍配かなとは思うが、
レンガ通りは各店舗の工夫が多彩(広は露店が多い)でこちらの方が
商店街の夜市としては本当の姿なのかもしれぬ。
ん~、どっちも甲乙つけ難い。

で、今回はカメラに白黒フィルムを詰めて持ち出しました。
ほんと久しぶりです。高校以来かしらん?。

20060725_1

今や白黒フィルムの現像代はカラーネガより高いんですよ。時代の流れとはいえ
納期も10日!?だそうで、日曜に出して次の日曜にも受けとれんとは悲しいもんです。
と言うか未だフィルムがメインで時代に完全に乗り遅れた自分がいけないのか?。

こうなったらやります!やらねば!やるしかありません!自家現像。
初期投資は少しかかりますがランニングコストは安い。
と言うことで只今アイテム入手中です。

20060725_2

久々に高校時代に現像したネガを引っ張り出してスキャンしてみました。
H高校の人ならコレがなんだか判るでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

絵葉書

最近は電子メールばかりで手紙を書く機会が無い。
というか昔から手紙なんか書いたことが無い。

そんな私が7/9に呉中通2丁目であった「アートマーケット」で
絵葉書を買いました。

20060724

思わず「手紙出してみようかな」と思わせるステキな写真。
長男と私で1枚ずつ購入。東京に居る家族に送りました。

書いた言葉は何てこと無いいつも送っている電子メールのと
変わらないのに、手紙だと何かが違いますね。
ただ字が汚いのがそのまま送られるというのはチョットつらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

ぼちぼちと再開

この1ヶ月色々なことがありました。

東京で久々に一家がそろったこと。
ツバメの巣が壊されて卵が全滅しかなり凹んだこと。
男一匹自動車で日帰り640kmの旅をしたこと(行き先はこちら)。
呉を愛する人たちのイベントにいたく感銘を受けたこと。
仕事が。。。。ったこと(泣き)

さて、そろそろ余裕も出てきたのでブログも復活しようかな。
ただししばらくは湯ら里の市場状態(←土日のみ営業)でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »