« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月24日 (日)

本日の作業

今日の作業は艦底部のパーツ切り出しです。

20070624_1

小さめのパーツがたくさんあってうんざりします。
(やる気あんのか?)

ちょびが捕って逃げるのにちょうどの大きさばかりじゃ。
無くさないように注意せねば。。

20070624_2

サブノズルは張り合わせ部が気になるので組み立てて
から塗装することにします。
よって内臓する発光ダイオードの導線は途中で
切り離して後で繋ぎなおすことにしました。

あっ!。半田こてあったけ?(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

気が遠くなる作業

今日は昨日パテを盛った装甲鋼鈑のヤスリがけを
しました。

400番と600番の紙やすりであらかた削った所で
今日はギブアップップ~。
ホントに気が遠くなる作業です。

明日の作業は1000番以上を使った傷消しですね。

なんて予告しなくてもいいのですが、こうでもして
自分にプレッシャーをかけとかないとまた途中放置
になっちゃいそうでね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

ヒケ ヒケ そして ヒケ

本日の作業は装甲鋼鈑のヒケ取りです。

20070619_1

盛大に発生しているヒケをネチネチと溶きパテで
埋めていきます。
ボリュームが半端じゃないですから適当にやってます。

明日はこれを紙やすりで。。。。。。
。。。。。気が遠くなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

甲板

この頃帰宅時間が早いことが多いので
ちゃき姐から和室の占有許可をもらって平日もヤマト製作
をすることにしました。

中央大工作室(防火責任者:真田志郎。なんちゃって。)を得て
ここらで一気に完成と行きたいところですが、やはりちまちまと
しか進まんね~。

20070618_1

今日は艦首内のパーツ仮組みと甲板のヒケ取りで終わりました。

さて、明日は主翼でも組んでみるかの~。
(→説明書の順番無視しまくり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

久々に。。。

いやー、ほんとヤマトの建造が進みません(苦笑)。

資金難もあるのですが、もうひとつの理由が塗装環境でした。
あんな大きいの筆で塗るなんて自殺行為なのでヤフオクで
エアブラシを入手してはいたのですが、溶剤臭と塗料粉を部屋に
撒き散らすわけにも行かず、ずーっとほったらかしにしてました。

が、以前のブログでちょっとだけ紹介した自作塗装ブースが完成
したのでやっとこさ建造の再開です。

20070611_1


これが自作の塗装ブース。15cm換気扇の威力は絶大です!。
溶剤臭もほとんど気になりません。もちろん塗料粉もガンガン
吸い込み、部屋に舞うこともありません。
1万円近くする市販の塗装ブースと比較して負けてるのは
見栄えだけ。性能は断然勝ってますわ。
費用も半額で済んだし自作して良かった。

この1/350スケールヤマト、外装パーツの一つ一つがすごく
大きいのでヒケも盛大にあります。

20070611_2

上の写真のようにパーツの裏側にはたくさんの梁?やパーツのはめ合い
用の穴があって、これがあるせいでパーツの形成時にプラスチックが
縮んでしまい表面側の面が凹んでしまいます。これがヒケです。
別に気にしなくても良かったのですが、せっかくなのでパテでヒケを
修正します。

20070611_3

上の写真はヒケ修正後の表面の状態です。ヒケの部分にパテが残っているのが判ります。これでも修正不足(凹みが残っている状態)
なのですが、”ある程度”でやめときます(=根性なし)。

本格的な塗装をする前にエアブラシというものを扱うのは
初めてだったのでちょっとそこら辺のガラクタで練習後、
サフェーサー(下地)吹きをしました。

20070611_4

エアブラシすごいです!。こんなに薄く吹ける(塗れる)なんて
カンドーです!。ゴミが盛大に乗ったりムラになったりと、出来は
素人の域を出ませんが自分としては大満足です。

ちょっと完成させるのに自信がなくなってきていたのですが
これで少しモチベーションも上がりました。

しかし、完成までの道のりは長そう。。。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

ナ~ポ~リ~タン

最近耳にする曲。
あんだけ連呼されりゃ食いたくなっちまうのが悪い癖。

昨日広島へマイ・フェア・レディを観劇に行った帰りの
食事はジョリ-パスタだったので、久々食っちゃろうと
思ってメニューを見ても、、、、、無い。
ナポリタンが無いんよ~~。。。。。。

来週末はぜって~食っちゃる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »