« ナ~ポ~リ~タン | トップページ | 甲板 »

2007年6月11日 (月)

久々に。。。

いやー、ほんとヤマトの建造が進みません(苦笑)。

資金難もあるのですが、もうひとつの理由が塗装環境でした。
あんな大きいの筆で塗るなんて自殺行為なのでヤフオクで
エアブラシを入手してはいたのですが、溶剤臭と塗料粉を部屋に
撒き散らすわけにも行かず、ずーっとほったらかしにしてました。

が、以前のブログでちょっとだけ紹介した自作塗装ブースが完成
したのでやっとこさ建造の再開です。

20070611_1


これが自作の塗装ブース。15cm換気扇の威力は絶大です!。
溶剤臭もほとんど気になりません。もちろん塗料粉もガンガン
吸い込み、部屋に舞うこともありません。
1万円近くする市販の塗装ブースと比較して負けてるのは
見栄えだけ。性能は断然勝ってますわ。
費用も半額で済んだし自作して良かった。

この1/350スケールヤマト、外装パーツの一つ一つがすごく
大きいのでヒケも盛大にあります。

20070611_2

上の写真のようにパーツの裏側にはたくさんの梁?やパーツのはめ合い
用の穴があって、これがあるせいでパーツの形成時にプラスチックが
縮んでしまい表面側の面が凹んでしまいます。これがヒケです。
別に気にしなくても良かったのですが、せっかくなのでパテでヒケを
修正します。

20070611_3

上の写真はヒケ修正後の表面の状態です。ヒケの部分にパテが残っているのが判ります。これでも修正不足(凹みが残っている状態)
なのですが、”ある程度”でやめときます(=根性なし)。

本格的な塗装をする前にエアブラシというものを扱うのは
初めてだったのでちょっとそこら辺のガラクタで練習後、
サフェーサー(下地)吹きをしました。

20070611_4

エアブラシすごいです!。こんなに薄く吹ける(塗れる)なんて
カンドーです!。ゴミが盛大に乗ったりムラになったりと、出来は
素人の域を出ませんが自分としては大満足です。

ちょっと完成させるのに自信がなくなってきていたのですが
これで少しモチベーションも上がりました。

しかし、完成までの道のりは長そう。。。。。。。。。

|

« ナ~ポ~リ~タン | トップページ | 甲板 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199580/6742392

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に。。。:

« ナ~ポ~リ~タン | トップページ | 甲板 »