« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月28日 (火)

皆既月食

今日はご存知の通り皆既月食がありました。
我が家は外出はせず、3階の子ども部屋で観望会をしました。

日没直後からと子ども達にとっては調度良い時間帯でしたね。

皆既中は雲が多く見えたり見えなかったりでコンディション悪かった。

月を撮影するのは難しい、上手に撮れません。
安物望遠ズームとひょろっちい三脚ではこれが限界。

雲とブレでぼやけていますがこの赤銅色、なんとも幻想的です。
1

左下が明るくなってきました。
2
3
4
5
終了~
6

画像の加工・貼り付けで疲れました~。
説明文はこちらへどうぞ(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

調子良いのもつかの間

ここんとこ更新が滞っていますが、自転車のほうは週末欠かさず
乗っています。出雲路ワンデイランまでもう1ヶ月しかありません。
体力付けとかんとね。 ということで昨日も国道185号線を東進し
安浦経由で黒瀬に登りました。
出発前にシートポストを5mm程高くした効果が絶大でぐいぐい
漕げます。安浦-黒瀬間の登りは初体験でしたが息も上がる
ことなく登りきることが出来ました。
たった5mmでもポジションちゅうものは重要やねと感心しな
がら国際大学前を右折、県道333号線経由で黒瀬川へ。
黒瀬川沿いの道も軽快に進みます。
「はあ~!、漕ぎが軽いと乗り心地もベリーマイルドになるんか!。」
と感激しましたが、まてまてそんな事はないだろうとタイヤに目をやると
つぶれかけているではありませんか!。
慌てて停車し確認するとやはりスローパンクチャー!(泣)。

予備のチューブを用意していなかった(というか買っていない)ので
黒瀬のショージまで辿りついたところで自宅のサンダーバード2号
を呼ぶ羽目に。

20070827
買い物客からの冷ややかな視線を浴びる
翼の折れたエンジェル号。

20070827_2
待ち時間の間にタイヤを外してみる。
(予備チューブはないクセにタイヤレバーは持っている。。。)
アチャー。。。。金属片がグッサリ刺さっちょるよorz。

予備チューブは必ず携行しましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »