« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月28日 (金)

明日出発です

とうとうやってきた!。
この週末は出雲路ワンデイランじゃ~!。

機材の準備良~し!。
着替えの準備良~し!。
宴会の予約良~し!w。

auのここだよナビ設定良~し?。

ちゃき姐が走っている最中の現在地が
知りたいということで半ば強制的に設定
されちゃいました。

言っとくが大会期間中だけの

設定じゃけんね!


では行ってきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

メンテナンス完了!

昨日に引き続きF1Xのメンテナンスです。

明日から平日ですから今日中に終わっとかないと
いけません。自然と気合が入ります。

先ずスプロケットまわりの分解です。ここは専用工具が
必要ですが自分は工具を持っておらず。
こなき氏が以前スプロケットをばらすのに工具を買った
ようなので借りようと思ったけど今日は出張中で残念
ながら不在。

ということでオカムラサイクルさんに出向いてスプロケット
を外してもらいまいた。
おまけに取り付ける時のロックリング回しも貸して
頂きました。本当に感謝です。

20070925_1

見事に分解されたスプロケット。ついでにハブまわりも
分解です。自分の使っているハブは、シールドベアリング
構造でなく昔からのカップアンドコーン構造なのでこうやっ
てベアリング部分を定期的にメンテしてやる必要があり
ます。

20070925_2

ベアリング受けに傷とかが発生してなくてほっとしました。

20070925_3

古いグリスをふき取った後、慎重に新しいグリス(緑色に
見えるやつ)を盛り、その中にベアリング玉を埋めていき
ます。その後玉当たり調整をして完了です。

新しいチェーンも取り付けましたよ。難しいかと思ったけ
どやってみれば簡単でした。これで出雲ワンデイランで
チェーン切れても大丈夫w(切れてほしくないけど)。

ここらへんになってくると、手がグリスとオイルと汚れ
でグチョグチョになったので残念ながら写真は撮れず。

ディレイラーの組み付けと調整を済まし、何とか今日中に
メンテは完了することはが出来ました。

うし!、これで準備万端。
あとは本番まで7日寝て待つだけ~w。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

出雲に向けてメンテ

出雲路ワンデイランが一週間後に迫ってきました(汗)。

もう体力面の向上は見込めませんから、機材に頼るしか
ありませんw。

今日はチェーンを軸にドライブ系のメンテナンスをしました。
懸案だったチェーンはオカムラサイクルさんでシマノ純正の
一番安い奴を購入してきました。高い奴とは形状は同じで
表面仕上げが異なるだけ(=耐防錆性)なのでメンテに
気をつければ安いのでもかまわないと判断しましたが、
モノグサな私には判断ミスだったかも。

20070924_1

先ずはチェーンきりで古いチェーンのピンを抜いて切って
しまいます。

20070924_2

新しいチェーンは今日は付けませ~ん。

20070924_3

ついでにリアディレイラーのプーリーも分解して清掃します。

20070924_4

上がガイドプーリー、下がテンションプーリーになります。
アルテグラ(6500)のテンションプーリーはしっかりシールド
ベアリング構造になっていますが、ガイドプーリーはセラミッ
ク軸でベアリングが入っていません。ガイドプーリーはグリス
が抜けて回転がかなり渋くなってました。
調べてみるとガイドプーリーにベアリングをおごっているのは
シマノではDURA-ACEだけみたい。
いっそのことDURAに交換と思ったけどお値段2500ナリ。
ここはグッと我慢することに(どうせ出雲には間に合わんし)。

20070924_5

とりあえず今日はばらした状態で作業終了です。
外したパーツと新品チェーンの洗浄と組み付けは明日の
作業とすることにしました。
現在F1Xは下り自然落下専用マシンと化しています。

20070924_6

20070924_7

その他前照灯とリアのフラッシングライトを組み付けも
しました。これが無いと出雲は出走できんのよね。


20070924_8

お前が邪魔せんかったらもうちょっと作業がはかどったのに。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

暑いのは判るが、

20070920_1


家長の帰宅にその態度はないやろ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

今日も働いたべ

今日も適当に働いて定時帰り。

20070918_1

どーんと疲労感漂う4人組の影が長くて面白
かったので1枚パチリ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

チェーンは消耗品

今F1Xについているチェーンは納車時から付いているもの。
買ってからはや2年半経つが一度も交換してません。
まあ、年間数百キロ程度の使用で自分の脚じゃそう高トルク
がかかっているわけでもないのでそんなに伸びた感じもあり
ません。

今のチェーンってどこのメーカーなのか把握してなかったので
よく見て見るとシマノじゃなさそうで”Z”って刻印してます。
”Zチェーン”で検索してみるとありました。
で、、、、

「切れたらつなげません、

     対応するピンがありません。」

ってあるよ(びっくり!)。

いつかは交換せにゃならんが、来年かなあ。
なんて思っていたんですが、こりゃあかん秋のイベント中に
切れたらチェーン切り(まだ一度も使ってませんが)を持ってて
も出番なく即リタイヤです。

うし、シマノ純正に変えるか!。変えよう!。
小遣い底を付いてるので最低グレードの奴にね(泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

機材に頼る

今日は9月30日に迫ったイベントに向けFELT F1Xの
改修作業をしました。
先週パンクしたチューブの交換とフロントインナー
リングの交換です。

先ずはフロントインナーリングの交換です。
この工具を使ってクランクをBBから抜き取ります。

20070902_1


20070902_2


新旧チェーンリングのどこが違うのでしょうか?。

20070902_3

答えは歯数です。
旧リング(右、token製)の歯数は36T、新リング
(左、Shimano TIAGRA)は34Tです。
歯が少ない、つまり今までより踏み込みが軽くなります。
この期に及んで機材に頼るのはどうか?とも思いまし
たが、筋力UPはこれ以上望めませんから背に腹は変え
られません。これで少しは登りが楽になると思います。

軽量化に執着はしていませんが一応計量しておきます。

20070902_4
20070902_5

お!?、新しい方が4g軽いや。なんか得した気分。

インナーリングの色が全シルバーになってチェット
目立ちますね。いかにも貧脚仕様という感じ。
でも良いんです。坂登れないよりよっぽどマシです。

20070902_6

お次はタイヤチューブの交換作業です。
先ずはタイヤに刺さった金属片を除去します。

20070902_7

ウゲーッ、こんな切削屑が刺さっとったんか!。

20070902_8

チューブは新調しました。ネット上では良い評判も
悪い評判も良く聞くパナレーサーのR-Air。
そういやこの方もこれに変えたようです。

交換して早速乗ってみましたが、なんとなくでは
ありますが乗りごごちが良くなったような?。。。
タイヤがおんぼろなのでそのせいもあるかと思い
ますがいまいち効果が判りませぬ。
まだ試乗レベルなのでここは来週蒲刈まで出かけ
てじっくり体感することにしましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »