« 出雲に向けてメンテ | トップページ | 明日出発です »

2007年9月25日 (火)

メンテナンス完了!

昨日に引き続きF1Xのメンテナンスです。

明日から平日ですから今日中に終わっとかないと
いけません。自然と気合が入ります。

先ずスプロケットまわりの分解です。ここは専用工具が
必要ですが自分は工具を持っておらず。
こなき氏が以前スプロケットをばらすのに工具を買った
ようなので借りようと思ったけど今日は出張中で残念
ながら不在。

ということでオカムラサイクルさんに出向いてスプロケット
を外してもらいまいた。
おまけに取り付ける時のロックリング回しも貸して
頂きました。本当に感謝です。

20070925_1

見事に分解されたスプロケット。ついでにハブまわりも
分解です。自分の使っているハブは、シールドベアリング
構造でなく昔からのカップアンドコーン構造なのでこうやっ
てベアリング部分を定期的にメンテしてやる必要があり
ます。

20070925_2

ベアリング受けに傷とかが発生してなくてほっとしました。

20070925_3

古いグリスをふき取った後、慎重に新しいグリス(緑色に
見えるやつ)を盛り、その中にベアリング玉を埋めていき
ます。その後玉当たり調整をして完了です。

新しいチェーンも取り付けましたよ。難しいかと思ったけ
どやってみれば簡単でした。これで出雲ワンデイランで
チェーン切れても大丈夫w(切れてほしくないけど)。

ここらへんになってくると、手がグリスとオイルと汚れ
でグチョグチョになったので残念ながら写真は撮れず。

ディレイラーの組み付けと調整を済まし、何とか今日中に
メンテは完了することはが出来ました。

うし!、これで準備万端。
あとは本番まで7日寝て待つだけ~w。

|

« 出雲に向けてメンテ | トップページ | 明日出発です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199580/8095537

この記事へのトラックバック一覧です: メンテナンス完了!:

« 出雲に向けてメンテ | トップページ | 明日出発です »