« 暑いのは判るが、 | トップページ | メンテナンス完了! »

2007年9月24日 (月)

出雲に向けてメンテ

出雲路ワンデイランが一週間後に迫ってきました(汗)。

もう体力面の向上は見込めませんから、機材に頼るしか
ありませんw。

今日はチェーンを軸にドライブ系のメンテナンスをしました。
懸案だったチェーンはオカムラサイクルさんでシマノ純正の
一番安い奴を購入してきました。高い奴とは形状は同じで
表面仕上げが異なるだけ(=耐防錆性)なのでメンテに
気をつければ安いのでもかまわないと判断しましたが、
モノグサな私には判断ミスだったかも。

20070924_1

先ずはチェーンきりで古いチェーンのピンを抜いて切って
しまいます。

20070924_2

新しいチェーンは今日は付けませ~ん。

20070924_3

ついでにリアディレイラーのプーリーも分解して清掃します。

20070924_4

上がガイドプーリー、下がテンションプーリーになります。
アルテグラ(6500)のテンションプーリーはしっかりシールド
ベアリング構造になっていますが、ガイドプーリーはセラミッ
ク軸でベアリングが入っていません。ガイドプーリーはグリス
が抜けて回転がかなり渋くなってました。
調べてみるとガイドプーリーにベアリングをおごっているのは
シマノではDURA-ACEだけみたい。
いっそのことDURAに交換と思ったけどお値段2500ナリ。
ここはグッと我慢することに(どうせ出雲には間に合わんし)。

20070924_5

とりあえず今日はばらした状態で作業終了です。
外したパーツと新品チェーンの洗浄と組み付けは明日の
作業とすることにしました。
現在F1Xは下り自然落下専用マシンと化しています。

20070924_6

20070924_7

その他前照灯とリアのフラッシングライトを組み付けも
しました。これが無いと出雲は出走できんのよね。


20070924_8

お前が邪魔せんかったらもうちょっと作業がはかどったのに。


|

« 暑いのは判るが、 | トップページ | メンテナンス完了! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199580/8080857

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲に向けてメンテ:

« 暑いのは判るが、 | トップページ | メンテナンス完了! »