« 皆既月食 | トップページ | チェーンは消耗品 »

2007年9月 2日 (日)

機材に頼る

今日は9月30日に迫ったイベントに向けFELT F1Xの
改修作業をしました。
先週パンクしたチューブの交換とフロントインナー
リングの交換です。

先ずはフロントインナーリングの交換です。
この工具を使ってクランクをBBから抜き取ります。

20070902_1


20070902_2


新旧チェーンリングのどこが違うのでしょうか?。

20070902_3

答えは歯数です。
旧リング(右、token製)の歯数は36T、新リング
(左、Shimano TIAGRA)は34Tです。
歯が少ない、つまり今までより踏み込みが軽くなります。
この期に及んで機材に頼るのはどうか?とも思いまし
たが、筋力UPはこれ以上望めませんから背に腹は変え
られません。これで少しは登りが楽になると思います。

軽量化に執着はしていませんが一応計量しておきます。

20070902_4
20070902_5

お!?、新しい方が4g軽いや。なんか得した気分。

インナーリングの色が全シルバーになってチェット
目立ちますね。いかにも貧脚仕様という感じ。
でも良いんです。坂登れないよりよっぽどマシです。

20070902_6

お次はタイヤチューブの交換作業です。
先ずはタイヤに刺さった金属片を除去します。

20070902_7

ウゲーッ、こんな切削屑が刺さっとったんか!。

20070902_8

チューブは新調しました。ネット上では良い評判も
悪い評判も良く聞くパナレーサーのR-Air。
そういやこの方もこれに変えたようです。

交換して早速乗ってみましたが、なんとなくでは
ありますが乗りごごちが良くなったような?。。。
タイヤがおんぼろなのでそのせいもあるかと思い
ますがいまいち効果が判りませぬ。
まだ試乗レベルなのでここは来週蒲刈まで出かけ
てじっくり体感することにしましょう。

|

« 皆既月食 | トップページ | チェーンは消耗品 »

コメント

えへへへへ~。
チューブもタイヤもおニューにしちゃったもんねぇ~。

週末、蒲刈走る?お供しまっせ(^v^)

投稿: こなき | 2007年9月 6日 (木) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199580/7777037

この記事へのトラックバック一覧です: 機材に頼る:

» チューブとタイヤ交換 → 上蒲刈まで走るかな [こなきの支離滅裂]
昨日買ってきたチューブを交換しましょ。で、以前に楽天で買ってたタイヤ共々交換です。 チューブは昨日も書きましたがPanaracerのR’Airってチューブ。タイヤはMAXXISのXENITH Pro Lightってタイヤ。 共に足回りの軽量化を目指したレーシング志向のモノです。 で、交換前...... [続きを読む]

受信: 2007年9月 6日 (木) 15時31分

« 皆既月食 | トップページ | チェーンは消耗品 »