« 出雲路ワンデイラン160 ~中海編~ | トップページ | 2008年 スタート »

2007年10月10日 (水)

出雲路ワンデイラン ~島根半島編~

(体調復活です。このネタ自体がロングライドっぽく
 持久戦になってきた感はあるが、、、、、
 いいもん続けるもん、写真は無くても書けるもん。)

AS2(八束江島)~AS3(マリンゲートしまね)

江島からは埋め立て道を通って北上し、国引き神話の地、
島根半島へ渡るルートを通る。

この路は自分が松江に住んでいたときには無かった路。
昔は大根島へ渡るルートは先程通った松江からの路と境港
からの路の2本で、よく米子に遊びに行くときは9号線の
渋滞を避け、かつ境港大橋の料金(昔は有料だったのよ)
を払わなくて済むので良くこのルートを使っていた。
ただし欠点はあって何回かに一回は途中の跳ね上げ橋で通
過船待ちに遭遇することがり、そうい時はすっぱりエンジ
ンを止め、ルパンよろしく”平和だね~”っと煙草をふか
して船が通りすぎるの待ったもんだ。
今ではその跳ね上げ橋ルートの北側にもんのすごい勾配の
橋が出来ていて昔みたいにのんびりした時間を味わう事も
出来なくなっている。

あぁ学生時代は時間の流れが緩やかだったの~。

ほどなく国道431号線にぶち当たるがすぐに北側の路に入
り込み日本海を目指す登坂路となる。

あー、やっぱり左膝が痛いよ。
この時点で目標をタイム無視の完走と決めた。元々競争を
目的とするイベントでは無いが、一応自分なりの目標タイ
ムは持っていたわけですよ。まあこの状態ではしょうがあ
りません。

峠を越えると北浦海水浴場入り口の看板が。そういや
ちゃき姐と初めて海水浴に来たのはここだっけな。
日本海の色はやっぱり違うね。いつも見る山陽瀬戸内の海
と違って太陽を背にして見るのでギラギラ感がありません。

登坂路で一人の男性ローディと一緒になる。普通”何処か
らですか?”なんて会話から始まるもんだがこの日ばかり
は”なんで坂ばっかりなんでしょうね~?”で始まった。
しばらく登りを併走していたが、お先にどうぞ見たいな感
じでスピードが緩くなっていったのでもう少し話したい気
もしたが先行することにした。したらばどうよ?、下りに
入った途端、さっきの方が”下りは速いんだけどね~”と
笑顔でぶち抜いていくではないか。もしかしてこれがやり
たかった?。ま、悔しくはありますがここは自分との戦い
に集中することにします。

野波を過ぎるとチェリーロードはこっちの標識。しかし
コース案内の矢印は別の方向を指示している。
チェリーロードはがけっぷちの結構起伏が激しかった路だっ
たと記憶しているのでコースでなくて良かったと思う。
で、島根半島縦断するならチェリーロード意外無いだろ。
何処走らせるんか?と思ったら、ウン十年前の知識など意
味は無いぞと言わんばかりのいい路が出来ているではない
か。長さ1000mの詰坂トンネルを抜けると一気に下り加賀
に入る。

ASだと思った施設で止まるとだーれもいない?。
あれ??撤収?なわけなかろう。
たしかマリンプラザしまねだったよな。慌てて地図を引っ
張り出して見るとASはマリンゲートしまねとある。
位置ももうちょっと先のようである。
おーまいがっ!。とんだ勘違いである。確かに路にASの
表示も無かった。思い込み運転は事故の元だ。
止まったついでにASのトイレの状況が判らないのでここ
でトイレを借りる。

加賀にある桂島海水浴場は海の底が見えるというのはこう
いうことなのだと瀬戸内生まれの私が知った地である。
また夜間に遊んだ記憶も多い。ここの海岸は初夏になると
夜光虫が出て、それは幻想的な世界を見せてくれるのだ。
あぁ、もう一回みてみたい。

そんなこんなでAS3マリンゲートしまねに到着。
時刻は12:00くらいだったろうか。


なんだが青春の思い出めぐり旅になってきたような。。。

|

« 出雲路ワンデイラン160 ~中海編~ | トップページ | 2008年 スタート »

コメント

若き日のかつおさんとちゃき姐さんを連れた旅、
きっと寂しくなかったでしょう(^^)
体調復活何よりです。

投稿: ちゃかりん | 2007年10月11日 (木) 12時12分

そういやちゃき姐と初めて海水浴に来たのはここだっけな。

そういやちゃき姐と初めて海水浴に来たのはここだっけな。

そういやちゃき姐と初めて海水浴に来たのはここだっけな。

ホレたんじゃね(*^。^*)

投稿: こなき | 2007年10月12日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199580/8318858

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲路ワンデイラン ~島根半島編~:

« 出雲路ワンデイラン160 ~中海編~ | トップページ | 2008年 スタート »