« スプロケットを入手 | トップページ | 灯油まみれ »

2008年6月 3日 (火)

バラす事が趣味なのか?

我が家の2号機、Bianchi OSPREY(オスプレー)。
かれこれ15年前のマウンテンバイクである。
フルリジッド(前後サス無しね)でしかもフレームはクロモリ
という絶滅種でありますが、これが結構小回りが効いて街中
徘徊にはちょうど良いんですな。
その気になればちょっとした遠出もokだし。

が、元はといえばちょっと大きめのちゃき姐用に購入した
バイクなのでフレームサイズがちょっと小さめ。
シートポストなんかリミット線2cmも越えた状態です。
今までよー折れんかったことw。

BianchiMinivlo8が就航(何時?)した暁には用途がかぶること
になりそうだし、考えた末思い出深いバイクではあるがMinivelo
の改装資金捻出の為にドナドナすることにした。
捨てるのももったいないし、誰かの所で第二の車生を送って
もらおうかと。

そういうことでこれまで酷使に耐えた労をねぎらう意味も込め、
(ほぼ)フルメンテを実施することにした。

メンテ台にセット。載せる前に既にクランクセットとBBは外した。

1

未だ固くて外れないMiniveloのと違ってこっちのBBはあっさりと
外れる。でもこのBB左側に本体が入ってる!。普通右側じゃろ?。
特殊なBBなのかワシが知らんだけなのか、不思議?。

2

BBの抜けたハンガー内部をチェック。
おー!、鉄なのにほとんど錆びてない!。

3

シートチューブ内も錆び無し。ステムも錆びによる固着無くあっさり
抜けました。マメにグリスアップしてたもんね。

4

5

さすが部屋飼いしていただけに状態は良好でした。
玄関の壁を占拠することを許してくれたちゃき姐に感謝。

作業が進みガレージ内はバラバラ殺人現場となり。

6

小一時間でOSPREYはスッポンポンの丸裸になりました。

7

今週末はここで終了。
これから一つ一つのパーツを地道に洗浄する予定。

この冬で使い切れんかった灯油があるので使ってみるかな。
ん?、軽油は良く聞くけど灯油って使ってよかったんかな?。


|

« スプロケットを入手 | トップページ | 灯油まみれ »

コメント

パーツを地道に洗浄する前に、冬を越した網戸を地道に洗浄してくれgawk

投稿: ちゃき姐 | 2008年6月 4日 (水) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199580/21372926

この記事へのトラックバック一覧です: バラす事が趣味なのか?:

« スプロケットを入手 | トップページ | 灯油まみれ »