« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月15日 (金)

サーキットの狼

先週の事になりますが広島市交通科学館に行って来ました。
夏休み期間中開催の幻のスーパーカー展を見るためです。

かつお「いかん?」
息子 「いかん」

というわけで、チャリで出発です。

8:12 自宅を出発。R31を広島方面へ。
   暑いし交通量が多いのでペースが上がりません。

Kyuujyou

9:56 建設中の新市民球場前到着。
   2階席の建設に着手してました。来年が楽しみです。

10:13 アストラムライン不動院前駅のコンビニで休憩。

Kagakukann

11:00 広島市交通科学館に到着。
   57kmの道程でした。意外と距離あったなあ。

チャリを駐輪場の柱にくくりつけいざ入館。
1階部分は入館料無料のスペースなのですが、いきなり
スーパーカーといえばこれ!の2大スターがお出迎え。

Countach

ランボルギーニ・カウンタックLP500S
(ハマの黒豹が乗ってたのは400だっけかな?)

512bb

フェラーリ512BB(確かBB乗りの男ってチョイキャラで

名前が無かったような???)

あとポルシェ930ターボ(早瀬左近はカレラRSだっけ?)
やBMW2002も鎮座。

方膝ついてローアングルやら、カメラ高く揚げてノーファ
インダーとか、いろんな角度から写真撮りまくりです。
周りの目を気にする必要もありません。同年代のオッサン
はみんな同じことやってましたから。

国産スーパーカーの展示もありました!。

Tyari

.....メーカーは不明ですが、なんとこれ新車!。
どっかの自転車屋さんのデットストック?。
個人的にはTOYOTA 2000GT(隼人ピーターソンはいけすかん
奴じゃったのー)なんか展示するよりインパクトありと思い
ました。一番長い時間みとったかもしれんです。

幻系のスーパーカーは有料ゾーンだったので仕方なく500円
を払って2階へ。

Dino

DINO 246GTS!(沖田のは屋根付きのGTやね)
当時のクルマで私の一番好きなやつです。
後ろに見えるのはランボルギーニ・ミウラ(確か飛鳥ミノル
はこいつで時速200km以上から直角!に曲がってたような記
憶が...)

Dino_2

この後ろ部分がイイんですよ!。

さて、次の2台は初めて目にするクルマでした。

Rx500

MAZDA RX500

とても30年以上倉庫で埃をかぶっていたとは思えない
綺麗さです。個人的にはキャノピータイプの現物より
デザイン画にあったクーペタイプの方が気になりました。

Rx500_2

Rx500_3

さすがロータリーエンジン。トランスアクスル??と比べると
すごくコンパクトなのがわかります。

Domu_0

童夢 零

本当に人が乗れるんでしょうか?ってくらい平べったい!。


いやあ一人で来て良かった!。じっくり堪能出来ましたわ。
ほな満足したところで帰りましょっか。

12:30 来た道じゃつまらないので、高陽の方へ向かって
   出発です。

途中コンビニで、うどんとあんぱん、それにコーラを購入。
エネルギー重視の普段は絶対にありえない取り合わせです。

Koyo

13:15 県道37号線に来たところで左折し、北上して白木を
   目指します。

一番気温の高い時間帯でしたが、三篠川・芸備線と平行して
走る県道37号線は意外と平坦で、景色も良く楽しく走れまし
た。

Shiraki

2:02 白木に到着。
  ここから峠を越えて東広島の志和へ抜けます。

Hachihon

志和から八本松に抜け八本松駅で休憩。この時点で15:15。

ここからは黒瀬川沿いを抜け広まで下ります。
あまり新鮮味の無いいつもの道を淡々と走り17:00オカムラ
サイクルに到着。店主とスーパーカー談議をした後に帰宅。

走行距離 133.48km
走行時間 5時間49分
平均速度 23.53km/h
全工程時間は9時間ちょっと。

ん~~、平均速度は去年の出雲路ワンデイランの時と同じ。
もう少し上げたいな。
そしワンデイラン同様に後半で左足がつり気味になって
しまいました。漕ぎ方に問題があるのでしょうか。
今年のセンチュリーライドも不安になってきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

出雲路センチュリーライド

参加の案内が来ました、出雲路センチュリーライド
そういや去年の初参加の時のブログは前半のレポで
終わってたな(汗)。

今年も当然参加の予定です。
コースはほとんど変更無しですが、スタートが玉造温泉から
ちょうど宍道湖の反対側松江イングリッシュガーデンに変更
されてますね。
ということは、スタート直後にあのノコギリ農道なのか!。
さらに昨年膝を痛めた峠が後半にやってくる。。。。

過酷やね。。。。。

ま、なんとかなるっしょ。

ちょっとモチベーション上がってきたところで、久々に蒲刈に
行ってきました(先週だけど)。

20080802_1_2
前に見たときはまだロープだけだった豊島大橋は、橋げたが
架かっていて工事車両が通ってました。
供用開始は11月らしいです。


いきなりすっ飛びますが、蒲刈の後は呉港へ。

20080802_2_2
大和広場にカフェが開店してました。寄ってみたかった
けれど真っ赤なジャージとレーパンで入る勇気は無かった。

仕方が無いので水中翼船の前で缶コーヒーを飲む。

20080802_3
さて明日のチャリはちょっと遠出でもしますかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

灯油まみれ

今日は午前中は墓掃除。
午後はマッタリするはずだったが、自転車いじりたいスイッチが
入ったので2ヶ月間ほったらかしにしていたbianchi OSPREYの
パーツ洗浄をした。

この冬に使い残した灯油があったので、それを使って見ることにした。
歯ブラシでこすると、あっという間にパーツがピカピカに。
結構、というかすんごい洗浄力やね~。
汚れを落としたら、水道水ですすいで乾燥。灯油は乾燥が遅いから
組み付け状態での洗浄には向かないけれど、バラシ状態では良いかも。

20080802_4

すっきりピカピカです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »