« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月27日 (土)

旅立ち

(松山千春が頭に浮かんだあなた!、ほぼ同世代です。)

今から出雲路センチュリーライド参加のため
松江に旅立ちます!。

今年も無事に完走できるでか不安ですが、
まあ風景を楽しみながらのんびり走ってきます。


------------------------

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

短気には向かない

10s化後の試走も順調で、出雲路センチュリーライドに向け
た準備も着々と進んでいます。
本日のメンテはハブのグリスアップ。
カップアンドコーン式なのでマメにメンテが必要なんです。

ハブレンチで分解開始。グリス切れや玉押しの虫食いが
無いか・・・、ハブを分解するときは時はいつも不安です。

今回は?、なんともありませんでした。一安心です。

古いグリスを除去し、耐久性重視で新しいグリスをたっぷり
盛って組み付けます。ここからが問題、玉当り調整が超面
倒くさいのです。

組み付け→ゴロゴロ(アチャー)
→組み付け→ガタガタ(orz)
→組み付け→スルスル(惜しい)
→組み付け→コロコロ(ウキー!)
→組み付け・・・・・・・・・・・・・・

何回締めたり緩めたりしたか覚えてません。

前後のハブのグリスアップで1時間ほどかかった
でしょうか。
短気にゃ向かない作業です。

作業の終了したフロントハブ。
手がグリスでベタベタになっていたので作業中の
写真はありません。

20080922
汚れも無くなってスッキリしました。

明日は少し長距離行ってみますか。

------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

走行可能になる!

------------------------

10速化最大の問題だったFDの取り付け位置。

よーく見てみると9速FDは直付タイプにバンドアダプターが
ドッキングしたものだった。
(すんません、今までしらんかったとです)

それじゃあ10sのFDも直付タイプにしてバンドアダプター
を流用すればOKじゃん。

が、世の中そんなに甘くない。

出雲路センチュリーライドまで時間が無いので今すぐ入手
したいが、ネットショップは何処も取り寄せで納期も曖昧。
県内で足を運べそうなショップに電話かけまくりましたが
何処も「無い」あるいは「バンドタイプならある」との返答。
あるショップに「あ~、さっき売れちゃったわ」と言われた
時は頭の中にしゃがみこんで一生懸命軍手でシフトしてい
る自分の姿を想像してがっくりしてしまいました。

最終的に通販可能なショップを探し回って、やっとのことで
在庫あり店舗を見つけました。

ドタバタ劇の末、ようやっと走行可能になりました。

20080916_02

バーテープも交換し色を黒から白に変えたので、かなり
雰囲気が違って見えます。

シェークダウンはまだです、このままだと調整無しのぶっ
つけ本番になるかもしれません。
軍手シフトの方がまだましだったかも。。。。


------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

使っておくんなはれ

------------------------

名古屋に住む弟からメールが来た。

「ロード買っちゃいました。」

実は兄弟揃ってチャリバカダーなのです。
彼は学生時代には自転車部に所属し、各方面へ
ツーリングで出かけておりキャリアは私より上です。

しばらく乗ってなかったようですが、周りのチャリダー
に影響を受けて学生時代のランドナーをレストアし、今は
ローディ相手に互角の走りをしとるそうな(ほんまかいな)。

速攻電話して詳細を聞いてみると、買ったのは
コラテック FORCIA CARBON ALLOY だそうな。
へー、アルミパイプにカーボン巻きかあ。ステムとかじゃ
良く聞くけどフレームにねえ。アルミとカーボンのいいとこ
取りしちゃおうってコンセプトなのね。

兄 「で、ペダルとシューズはどれにしたん。」
弟 「持ってない。」
兄 「持ってないって。。。。
   (それじゃ車買ったけど免許無しに等しいじゃん)」

ちゅうわけで、自分がストックしてあったペダルを里子に
出すことにしました。

20080916_01_2
Shimano PD-1056
ビンディングペダル黎明期にまだ独自規格を持たなかった
シマノがLOOK互換として出したものです。
Bianchiスペチャーレのパーツを処分する時にこれだけは
現在でも使える規格だったのでとっておいたんです。

ペダル君も引き出しの中で眠っているより新しいオーナー
に踏み倒される方が本望でしょう。

弟よ、これからも楽しい自転車ライフをおくってね。



------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

ピンチ!

-----------------

昨日から作業開始したF1Xの改造作業。

20080907_01

途中アウターワイヤーが手持ちの工具でぶった切る事が
出来ずオカムラサイクルさんに泣きつくハプニングもあった
が、改造と言ってもコンポーネントを9speedから10speedへ
変えるだけなので外して付けてワイヤー張って終わり!、
となるはずだった。。。。。。。が。

フロントディレイラーが付かんとですよ!。
サイズ間違ったわけじゃありません。

けど、こいつが!。。。。こいつが!!

20080907_03_2

ボトルゲージ台座が邪魔!

じゃ、なんで今までの奴はついとったん?。
さっそく比較することにしました。

20080907_02

左が今まで使っていたFD-5500。
右が新しく付けようとしたFD-6600-B。
うわあ、取り付けバンド位置が前より下にあるよ~orz。
確かにこれまでもバンドが台座のすぐ上にあってぎりぎり
じゃったなあ。
普通のロードじゃこんなこと無いでしょう。
フレームを肩に掛け担ぐこともあるため、ボトル取り付け
位置を下目に配置したシクロクロスゆえの悲劇です。。。

どうする!。ワイヤーの伸びを取る時間も考えたら出雲路
までそんなに余裕は無いぞ!かつお!!。

落ち着け!、落ち着ついて考えるんだ!。
。。。。。そうだ元に戻せばいいじゃないか。

いやだ~~(←かつお 心の叫び)



で、

今思いつく最善の策はこれしかないです。

20080907_04

今年の出雲路は軍手シフト!?。

-----------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

進化する

突然ですが、アニメに登場するメカって物語りの途中でグレ
ードアップするじゃないですか。
強力な敵が現れたとか、ぼこぼこに破壊されちゃったとか、
あるいはスポンサーの意向だったりとか理由は様々ですが
主役級のメカは大概の場合グレードアップして強くなってい
ますよね。

たとえば、

マジンガーZ
   → ジェットスクランダーで空を飛べるようになる
VF-1バルキリー
   → FASTパック装備で火力・機動力共にUP!
宇宙戦艦ヤマト
   → 波動エンジンにスーパーチャージャー装備
     連続ワープが可能になった。
ヤッターワン
   → ドロンボー一味に破壊された後改造され、
     ヤッターキングとして復活。

まだまだあるがこの辺で。。。

ナニが言いたいかというとですね、うちのFELT F1Xも
そろそろグレードアップしてもいいんじゃないかと思って
ちょっとずつ準備してたわけですよ。

理由はこれ。 → 出雲路センチュリーライド
はい、エントリーしましたです。

で準備も整い、時は来たれり!です。

20080905_f1x

FD,RD,STIレバーを外してます。
あ~あ、やっちゃった。
走行可能だった最後の1台もバランバランだよ。

今週末は天気が悪そうなので外出せず一気に組み
上げてしまわんと、出雲路はママチャリで出走する
ことになるかもしれん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »