« 走行可能になる! | トップページ | 旅立ち »

2008年9月23日 (火)

短気には向かない

10s化後の試走も順調で、出雲路センチュリーライドに向け
た準備も着々と進んでいます。
本日のメンテはハブのグリスアップ。
カップアンドコーン式なのでマメにメンテが必要なんです。

ハブレンチで分解開始。グリス切れや玉押しの虫食いが
無いか・・・、ハブを分解するときは時はいつも不安です。

今回は?、なんともありませんでした。一安心です。

古いグリスを除去し、耐久性重視で新しいグリスをたっぷり
盛って組み付けます。ここからが問題、玉当り調整が超面
倒くさいのです。

組み付け→ゴロゴロ(アチャー)
→組み付け→ガタガタ(orz)
→組み付け→スルスル(惜しい)
→組み付け→コロコロ(ウキー!)
→組み付け・・・・・・・・・・・・・・

何回締めたり緩めたりしたか覚えてません。

前後のハブのグリスアップで1時間ほどかかった
でしょうか。
短気にゃ向かない作業です。

作業の終了したフロントハブ。
手がグリスでベタベタになっていたので作業中の
写真はありません。

20080922
汚れも無くなってスッキリしました。

明日は少し長距離行ってみますか。

------------------------

|

« 走行可能になる! | トップページ | 旅立ち »

コメント

ハブのメンテはやったことないなぁ~。

言ってくれりゃ、撮影係として傍観してあげたのにww

投稿: こなき | 2008年9月24日 (水) 21時16分

今度やるときはお願いします!。
オマケでイラつきキレかかったかつおの姿も
見ることが出来ますがそれでもよござんしょうか?(^-^;

投稿: かつお | 2008年9月26日 (金) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199580/23945738

この記事へのトラックバック一覧です: 短気には向かない:

« 走行可能になる! | トップページ | 旅立ち »