« 旅立ち | トップページ | 秋の夜長は »

2008年10月 1日 (水)

行ってきました、出雲路センチュリーライド2008

出雲路センチュリーライド2008

今年もなんとか無事完走することが出来ました。

去年参加時のブログは中途半端に終わってしまったので
今年は簡素ですが一気に書き上げてしまいましょう。

先ずスタート地点ですが去年の玉造温泉の公園駐車場
から松江イングリッシュガーデンへ変更になっています。
6時ちょっと過ぎに車で到着したのですが、今年は松江
市街から近いこともあって自走組も多く、駐車場もあふれ
ることも無くゆったりと準備することができました。

01
受付は前日に済ませておきました。
ゼッケンをもらってびっくりです。
去年は64番だったのですが、今年は364番!。
どうもロクヨンには縁がありそうです。
今年も無視ってか?w。

02
スタート15分前のブリーフィング風景です。
ちょっと肌寒いですね。長袖の方も結構いらっしゃいま
した。来年は必ず長袖を準備することにしましょう。

7:00 いよいよスタートです。
今年はいきなり小さなアップダウンが続きます。
去年は左足を痛め地獄のダンシングが続いた所ですが
今年は元気元気!。18(だったかな?)のピークを難なく
こなす事ができました。

そして最初のチェックポイントの思い出横町ぶらりに到着。
(写真を撮るのを忘れていましたわ)
スタート直後であまり差がついていなかったのでチェック
を受ける人の行列が出来ていました。
あらら、もうちょっと先頭でスタートすりゃよかったかな?。
一緒にスタートし先行されたこなきさんとUさんの姿は
既にありませんでした、さすがです。

休憩は殆どせず出発。
次は出雲平野を淡々と走るコースです。
午前中だったせいでしょうか風もあまり無く気持ちよく走る
ことが出来ました。
0a
9:30 第2チェックポイントの宍道蒐古館(しゅうこかん)に
到着です。トイレが使えなかったのが不満でしたが、提供
されたスープが心も体も温めてくれました。

04
チェックポイントでは写真の様に自分のゼッケン番号の所
に記名し、マップにスタンプを押してもらいます。
ざっと見て到着順は真ん中よりちょっと早いくらいかな。

さて、ここからはアップダウンの続く農道です。
その先の峠越えをにらみここは無理せずに走ります。
第3チェックポイントのゆうあい熊野館で折り返すの

ですが、その手前1km地点でUさんとすれ違いま
した。ん~、実力差ありすぎです。

05
10:51 第3チェックポイントのゆうあい熊野館(熊野大社)
に到着。提供されたおにぎり2個とバナナをほおばる。
チェックポイントでの補給食は去年は取り放題みたいな
感じだったので後の方の分が残っていなかった事もあっ
たようですが、今年は個数制限がきちんとしていました。

写真にはBianchiのMiniveloが写っています。来年は自分
もMiniVeloで参加してみるかな?。坂楽そうだしw。

第3チェックポイントを出発するとここからは本コース最大
の登坂が待っています。去年の山道と違って整備中の
新しい国道432号線を登っていきますが、途中から途切れ
て旧道のほうに入ります。そこからが星上山山道への分
かれ道までがキツイ坂道でした。ある情報では斜度16%
だったらしく、途中で屈辱の足付きをしてしまいました。
ええ、300mほど自転車押しましたよ。
でも押してたら漕いでる人に追いついちゃいましたw。

広瀬を抜けて揖屋へ向かう野呂農道でも去年と違った
コースがあり、さらにキツイ登りだったもんだからここも
自転車押しちゃいました。

シクロクロスは押しても担いでも絵になるんじゃ!

と、わけわからん解釈で自分を納得させながら押します。

今年は登りがキツク感じました。体は元気なのですが
パワーが出ません。筋力が足りないのでしょうね。
来年に向けての課題ですわ。

13:40 第4チェックポイントの八束江島にあるファミリー
マートに到着。熊野神社から長かったなあ。
駐車場に豪華なバイクがずらりと横倒しになってます。
さながらマグロ市場のようです。
06_2 07_2

第4チェックポイントを出発し島根半島に向かいます。
去年は左膝の痛みと戦いながら登った道も今年は少しは
楽しんで走ることが出来ました。

08
14:53 最後のチェックポイントであるマリンゲートしまねに
到着。こんぶ?の汁とサザエ入りのおにぎりが最高に
美味しかった!。

マリンゲートしまねを出発しゴールに向かいます。
島根原発(3号機が建設中でした)が見える峠を越えて
古浦海岸まで出るとあとはほぼ平坦路が続きます。
ゴールまであと少しなので無理したせいか、ここまでの
疲れが一気にきて右膝に痛みが出始めました。

そして
16:03 去年と同じく痛みをこらえながらのゴールと
なりましたw。

去年は撮らなかったけど、今年は近くにいた方にお立ち台
での写真を撮ってもらいました。

09
われながら充実感に満ちた顔をしてるじゃないですか。
(でもこのとき右膝は激痛、左脛は痙攣でプルプルでした)


駐車場に戻るとこなきさんが撤収準備中。3時にはゴール
したとのこと。やっぱり1時間差をつけられちゃいました。
Uさんは既に撤収済み。
レースじゃないとはいえ、ちょっとくやしいっす。

総走行距離 : 163.49km
走行時間   : 7:06:54
総時間    : 8:33:00
平均速度   : 22.98km/h
最高速度   : 61.89km/h

ありゃ?。去年は平均速度23km/h以上あったような?。
でもゴール時間は30分短縮できてる?。

要因は
 ① チェックポイントが一つ少なかったので休憩時間が
  短かった。
 ② ローギア25Tを入れたので登りの速度が落ちた。
でしょうか?。
なんにしてもいい傾向じゃないなあ。


まあ、完走できたんだし良しとしましょう。
スタッフさんの会話を横で聞いた感じは490人中200人目
位のゴールだったみたいで結果には納得です。

撤収準備後、完走者だけに振舞われるアイスをもらう。

10
一緒に写っているのは完走ステッカーと記念のストラップ
です。

いやあ、苦しかったけど楽しかったです!。

チェックポイントの補給食や、コース要所に立つ立証員の
方とかが年々充実してきている感じでとても気持ちの良い
大会でした。スタッフさんの苦労も並大抵のことではなか
ったでしょう。
本当にありがとうございました
(ってここで言っても読んでないよな~スタッフさん)。

来年はもう少し脚力付けて参加したいですね。
やっぱ日ごろの鍛錬からじゃね。



------------------------

|

« 旅立ち | トップページ | 秋の夜長は »

コメント

もう来年も参加宣言をされたのですねcoldsweats01
筋力アップは私も課題です。
でも、けがなく完走できたのは何よりですbicycle

投稿: ちゃかりん | 2008年10月 1日 (水) 18時19分

マグロとチャリの対比に大笑いしてしもーた。

ゴールした後も『楽しかった~まだ走りたい♪』と
のたまうあたり、調子上々じゃった証拠ぢゃん。


楽しい時はアッという間にすぎる。。。。

投稿: くるぱん | 2008年10月 2日 (木) 09時27分

初めまして。AS2の写真のNo321です。
59歳目前でロード歴4ヶ月ながら、無謀にもイベントに初参加しました。AS2まで同様の走りだったようですが、ゴール時刻は1時間遅れたということは、やはり小生の登坂力のなさというところでしょうか。
写真をありがたくダウンロードさせていただきました。御礼まで。

投稿: hiro | 2008年10月 2日 (木) 18時37分

ちゃかりんさん、

あまり考えずに文章化したのですが、
読み返したら、”来年”という文字が4回も出てきてますねeye

次回の出雲はもちろんですが、来シーズンは他の大会にも
行ってみようかと思っています。

投稿: かつお | 2008年10月 2日 (木) 22時12分

くるぱんさん、

マグロ市場にかつおが一匹紛れ込んでましたcoldsweats01
あまりの価格差に驚愕bearing

まだ走りたい♪ってのは平地・下り限定の話ねcatface
登りはノ~サンキュ~状態でしたthink

投稿: かつお | 2008年10月 2日 (木) 22時17分

hiroさん

完走おめでとうございます。
初めてのイベントはいかがだったですか?。
出雲路は登りが多くタフなコース設定ですがロケーションが
絶景で、あんなに苦しい思いしたのに”来年もまた!”と思える
良い大会だと思います。

画像はご自由にお使いください。
また、少し大きな画像に変えてありますので再取得されて
も結構ですよ(250KB程度あるのでちょっと時間かかりますが)。

投稿: かつお | 2008年10月 2日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199580/24160732

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました、出雲路センチュリーライド2008:

« 旅立ち | トップページ | 秋の夜長は »