« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月10日 (月)

0.1mmの攻防

世間では日本シリーズ第7戦が1点差の好ゲームに沸いて
いたようですが。。。。ウチは殆ど興味無く。

最近自転車ネタとプラモネタしか無いブログですが、
懲りずにちまちまアップしていきます。

Bianchi MiniVelo用にハブを仕入れました。

現行型シマノハブのボディの形はなんていうかミシンの
ボビンみたいな形でとっても気に入らない。
ボディが緩やかにくびれている昔ながらのハブが欲しくて
半年前からヤフオクで入札合戦をしてきたが結構皆良い値が
付く為連戦連敗。
もうあきらめてボビンハブ(勝手に命名)を買っちまおうかと
思ってたら、とあるネットショップで程度最高おまけに激安の
出物にめぐり合った。
(デカは足で稼ぐというのは良く言ったもんんだ)


01

Shimano 600 ULTEGRA

もう15年位も前の型で8速時代の代物だがフリーボディは
現行10速や9速のスプロケットでもOK。

である....はず....だった....が....。
(ちょっと前にもこんな感じのがあったような)

9速スプロケットを入れてみると、すごく歯がグラグラする。
ほんのわずかだがスプロケットよりフリーボディの方が長い
みたいだ。
いろいろネットで調べて見ても良く判らなかったが、同様の
症状を紹介したブログが1件あったのでどうやらウチだけの
問題ではなさそうだ。ちなみにその方がどうやって解決した
のかは謎

隙間ゲージ(何でこんな物持っているのかも謎)で測定して
みると0.3mmから0.4mmの隙間がある。

02
試しに10速スプロケを入れるときに使用する1mmのスペー
サーを入れてみると、何とかロックリングは締まるものの
スプロケがディレーラー側に寄りすぎてチェンーンとフレーム
が干渉して使えそうにない。

仕方ないのでスペーサーを自作することにした。

↓ アルミ板を近くのジュンテンドーで購入。

03
0.2mm厚ですが、これでスペーサー2枚作って重ねれば
ちょうど良いと算段した。

↓ カッターコンパス

04
丸く切るだけならハサミでも良いですが、今回はリングを
作らねばならないので購入。これも隙間ゲージ同様今回
使ったらしばらくお蔵入りなんだろうな。

05
カッターコンパスの歯は元来布や紙を切るための物なので、
いかに柔らかいアルミといえど切り抜くには少々苦労しま
した。2枚作るのに3回失敗。歩留まり40%。
0.1mm厚の板にして4枚作った方が良かった。

06
取り付けてみると、全くガタも無くいしフレームとの干渉も無く
いけそうです。

07
耐久性は使ってみないと判らない(何時使えるようになるの
だろう?)が、ここは板を潰す方向の力しかかからないので
大丈夫でしょう。


この調子だと完成は年越すな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

夢のイベント

せっかく長男の誕生日前倒しパーティを大阪でやるんだから、
何か皆で楽しめるいいイベントがないかなあ~と探したら、
望外なイベントを発見!。

サイクルモード 2008

もちろん家族がついて来てくれるはずがありません。
日曜日は家族と別行動となりました。

午前中は大阪でちょいと気になる自転車屋(あえてサイクルショップと
言わないところがミソ)に立ち寄った事もあって会場に着いたのは
午後1時ごろ。

01
既に会場内外はたくさんの人だかりです。

国内外の自転車メーカー、パーツメーカーや関連企業が集まっていて
もうそれはそれは夢の国に来たようでした。


イタリンバイクの最高峰の一つ、コルナゴのブースです。

02
オーバー100万円の自転車が高々と展示されています。
まさに「高嶺の花」です。

デローサ、ピナレロ等のいわゆる”ブランド化”に成功したメーカーの
ブースはどれも金掛かってましたねぇ。


サイクルモード最大の呼び物、それは各社自慢の最新モデルの
試乗が出来ることです。

03

入場時に誓約書にサインをして試乗パスを腕に付けてもらいます。
グローブは持参。準備万端といいたい所ですが、レーパン・ジャージ姿
で来ている猛者どもの前では私なんざ赤子同然でした

03_2
各社のブースで思いの自転車を借り、このように会場外に設けられた
周回コースを走ります。

ただ、試乗と言っても順番待ちの行列が長く、17時Closeなのでそんな
に多く試乗できる時間はありません。

先ず噂の電動デュラエースをローラー台の上で試せるようにしていた
シマノブースに行ったのですがやはり長蛇の列に断念。

高級バイクに乗りたかったのですが、作戦を現実路線に変更。
カムラサイクルさんで取り扱っていてかつ手の届きそうなロードバイク
に的を絞って乗ることにしました。


先ずはBH(スペインのメーカー)です。

07_2

最高グレードのはG4やめて、CONNECT(コネクト)と
SPEED ROM(スピードロム)に試乗。

↓ CONNECT

08
SPEED ROM は 写真取り忘れました。

BHというメーカー、気になりますがどうにもカラーだけはいまいちピン
ときませんでした。

 が、カタログに無い謎のバイク↓を発見

09
後でスピードロムをチームカラーとG4フォークに変更した
限定バージョンであることが判明。これはええね~。


次はRIDREY(リドレー、ベルギー)

04

↓新型NOAH(ノア)

05
新型NOAHは写真を見てカッコエエと思っていたのですが、実物
もやっぱりカッコエカッタ!。エアロ形状にウットリ。価格にタメイキ。

で、試乗はORIONにしました。
(ダモクレスはレース寄りということでパス)

↓ ORION(オリオン)

06
白黒のやつと白黒赤のチームカラー両方が用意されていました。
赤のロゴはちょっと朱色っぽかった、もっと濃いほうが良かったな。



次はBianchi(ビアンキ、イタリア)です。
お気に入りのメーカーなので大いに期待していましたが・・・。

↓ ガラーンとしたブース!?。なんじゃこりゃ?。

10

試乗車が出たっきりで、帰ってきてもあっという間に次の人が乗って
いきます。写真取る暇もありません。

カタログも午前中で無くなった模様。ま、それだけ人気があるという
ことなのでしょうがそれって準備不足じゃない?。
試乗の順番はすっ飛ばされるし、展示もロード2台のみ??。
日本に入ればあっという間に完売するほどの人気なので、自ら
アピールする必要が無いのでしょうか?。
2009モデルのWebサイトも作りがなんだか妙でうまく表示されないし
やる気あんのか?輸入元。

試乗できたC2C 928 carbonは印象が良かっただけに少々がっかり
です。次期(何時?)候補No1の座が揺らぎ始めました。

普段はSpecばかり口にするかつおですが、結構最後は全体の雰囲
気で決めてしまうタイプなんです。



さ、気を取り直して次行きましょ。
Corratec(コラテック、ドイツ)です。

11

↓ FORCIA(フォーシア)

12
弟が入手したやつです。
若干スロープしているとの事ですが、ぱっと見ホリゾンタル形状で
好きですね。

↓  R.T. CARBON

13
R.T. CARBON に試乗しましたが。これ結構いいかも。
ナニがって、ホリゾンタルっぽさが!。やっぱ形は大切よ。

TEAM MATRIX POWERTAG のメンバーの方が商品の説明に来て
いました。私は辻善光さんという方にFORCIAを説明して頂きました。
辻さんはこのFORCIAを駆って国体で優勝されたそうで、やっぱり
実業団所属の方の説明には説得力がありましたね。
ヘタレのロングライド志向だと伝えると、一番効くのはやはりホイル
だとの事。フレームの差云々は辻さんくらいの実力者じゃないと判
らないのかもしれません。
やっぱりヘタレは形からという自論は正解かも?。



最後はFELT(フェルト ドイツ)です。

14
今乗っているF1Xのメーカーなので、結構気になります。
ZシリーズとブランニューのARシリーズが目当てです。
ありゃりゃ、F1Xが絶版になっとるよ。

↓ AR チームイシュー

16
絶対に手が届かない価格ですが、今回の中で一番気に入った
バイクでした。

AR4(これもわたしにゃ十分えくすぺんしぶ)も展示あり。

17
ダウンチューブがまっ平らで驚きです。シートチューブもTTバイク
の流れをくんだ形状。トライアスロンバイクに強いFELTならでは
のバイクでした。
宝くじ当たったら買おうかな。

↓ Z35 チームイシュー

15

黒基調が主流のFELTにしちゃ鮮やかなカラーが印象的です。
ロングライド志向のかつおにはぴったりなのですが、きついスロー
ピングと長めのヘッドチューブがクロスバイクをドロップ化したような
外観で自分好みではありません。
試乗もしましたが、今ひとつ気分が乗らなかったなぁ。


5台試乗して時間は16:30。残り30分で会場をもう一巡して終了。

一周数百メートルでさらに天安門広場前を思わせる大混雑の中で
の試乗だったので、へタレなかつおには正直バイクの違いは判りませんでした。
しかしカタログでは判らないいろいろな角度から実物を見る
事が出来たのはとても楽しかったです。
自動車の様に自転車のWebカタログも3Dビューで見せてくれれば
いいのにね。

次の自転車を購入する時には是非サイクルモードで確認してから
にしたいですね。それが来年だったらいいんだけどなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

長男13歳になる

11月3日で長男が13歳になった。

呉共済病院で明け方に産声をあげてからもう13年経つのかあ。
よく考えたらもう3年もすればバイクの免許、5年で自動車免許が
取得できるようになる。
へたすりゃあと10年でわしゃ孫を抱いとる可能性だってある。

時の経つのははやいなぁ。

誕生日当日は家族ばらばらだったが、土曜日は大阪で親戚の
結婚式があったので一緒に過ごすことが出来た。
串揚げ屋で90分1本勝負の食い放題パーティーの後、ホテルで
ちゃき姐が博多から持ってきてくれたケーキで2次会。
写真を撮るのを忘れたが、ロウソクは13本ではなく1と3の形を
しているものだった。
へぇ、最近(?)はおもしろいロウソクがあるんだね。
ちゃき姐ありがと~ね~。

将来の夢は?、と聞いても具体的な話が出てこない長男。
ま、今は後で潰しが効くようにがんばって勉学に励んでもらいま
しょうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »