« 2009年2月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

バラさずには乗れない



今年の自転車ライフはイジるより乗る!を目標にしたけど
なかなか時間が無くてね、乗れてません。

なんとか平日に乗れないものかと今シーズンはこいつを導入。


200907301


サイクルトレーナー、固定ローラー台とも言いますね。
ジャイアントのジャイアントのサイクロトロン マグ2というモデルです。

以下広町.com自転車部掲示板でもコメントした内容。

-----------------------------------------------
決め手はなんと言っても21000円というその価格。オーソドッ
クスなマグネット式ですが負荷も可変出来てネット上でも静
かだと評判でした。 オカムラサイクルさんで取り扱っていましたしね。

で、使った感想ですがズバリ。

安いものには訳がある、の典型でした。。。。orz

本体部分はしっかり造ってあります。車体の取り付けも簡単
だし安定しています。
が、ローラー部分がいただけませんでした。
パーツの精度と組み付け精度が悪いです。肝心のタイヤが
接触する部分が偏芯していて漕ぐとモンノスゴイ震動が
出ます。

10分も漕ぐと手はシビレ、○○○○の感覚が無くなりました。
-----------------------------------------------



と、言うわけで分解です(また悪癖が。。)。


先ず本体からローラー部分を外します。


200907302

ここは本体との取り付け位置をタイヤ径にあわせてずらせる
構造になっているので、簡単にばらせます。

ここからは自己責任の世界です。分解とは言っても比較的
構造は簡単なので、ドライバーとレンチでサクサクっと
ばらしていきます。


200907303

負荷部分の図

手に持っているパーツに円周上に6つの磁石が並べられてい
ます。右側のパーツにもやはり磁石が6つ。そしてその磁石に
挟まれるように金属製の円盤が配置されています。
この円盤はローラーと一緒に回転する構造になっています。

予想はしていましたが、やはり磁石式の負荷って渦電流によ
るブレーキを利用してたのね。で、磁石の重なりをずらすことで
発生する渦電流を調整し負荷を変化させていると、なるほど。


200907304

軸受け部分はシールドベアリング構造で、軸自体のブレは
無し。ここがぶれてたらクレームものです。


200907305

問題はタイヤと接触するローラー本体と軸との組み付けに
ありました。詳しくは判りませんでしたがローラーを軸に通
すための遊びが大きい様で、遊び分偏芯している様子。
写真にあるイモネジ2箇所を使って固定するのですが、な
んとか偏芯を押さえむようにその締め付方を調整。

完全に調整できませんでしたが、我慢できないほどの震動
はなくなり、実走に近い震動感が得られる?ようになったと
無理やり納得できるレベルにはなりました。

ここ2週間ばかし毎日とはいえませんが漕いでます
でも30分が限界ですわ。汗ダラダラ~。


鍛えなきゃ!。





| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

サイコンで思い出した

この春の事じゃが博多座でミス・サイゴンを観た。


200907142


急遽だったので一番後ろの立ち見じゃったが、立ち見の
苦痛を全く感じない素晴らしい作品じゃった。

そういえば過去立ち見で入ったエリザベート(宝塚大劇場)
も素晴らしかった。春野寿美礼おぉ~!ってかんじ。

なんの下調べもせず立ち見突発というのは、先入観無し
で観るので感動も大きいのかもしれない。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

サイコン移植

週末FELT F1XからBianchi minivero9(改)へのサイコン移植作業
を実施。

フォークがホワイトなので固定用の白色タイラップバンドを100均
で購入した。いくら100円って言っても50本もいらんがな。
これで白黒大小あわせて150本ものストックを持つことになった。

広町.com自転車部(部員は随時募集中)で頒布会でもするか。

ちなみにタイラップバンドって商標なのね、一般的には結束バンド?。
そういやインシュロックとも言うがこちらも商標か?。

インシュロック間違って漢字変換したら”飲酒ロック”だと。
ちょっとずっこけた。

作業中の図
20090714



試走時に全力疾走したら平地で60km/H越え!?。
いかん、タイヤ周長の変更忘れとった。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

さてと、

いろいろありましてね、5ヶ月間更新ほったらかしでした。
他人のブログにはコメント付けるくせにね。

はい、生きてましたよ。

でも死んでたようなもんかな。

詳しく語れる状況ではありませんが、ま、そのうちに。
広町.com自転車部の皆さんにはそのうち野呂山に
登ったときにでも。

あ、貧脚のおいらが山頂まで無事に辿りつければの話ねw。

一度は閉じようと思ったこのブログ。

ぼちぼちと復活です。











久々にログインしようとしたらログイン名もパスワードも忘れてしまってて
焦った焦った。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年8月 »