« どうしょう | トップページ | シャッターリモコンの更新(その2) »

2013年4月 7日 (日)

シャッターリモコンの更新(その1)

車庫の電動シャッターのリモコンの調子かったのだが、とうとうご臨終

のようだ。2個あるリモコンの内自分用は反応は悪いがなんとか開閉が

可能なのだが、ちゃき姐用のがボタンを押すとリモコンのランプは光る

がシャッターは動く気配なし。

壁に設置してある開閉ボタンは生きているのでどうやらリモコンの電波

が出てない模様。

メーカーのHPで調べると該当モデルは既に生産中止。

10年以上前だからね、それはしようが無い。

がしかし、代替のリモコンが無いときた。

でもって受信部もひっくるめた現行品への交換になり、

そのお値段は作業費込みでおよそ10万円。。。。

あと数年したらシャッター本体の更新も考えなきゃならん時期にあって

この出費は無駄と考え、早速社外品を調べて調達。

11

Airy ☆ とういう製品。

中身はまんま自動車用の後付リモコンドアロックの流用だね。

早速取り付け開始。

先ずはACアダプター用の電源確保から。

車庫の天井には電動シャッターのモーター駆動用電源が来ているの

でそこから分岐させれば良いわけだ。

ただ、コンセントBOXから単に電源線が出てきているだけの状態だった

ので埋込取付枠とカバーも調達しコンセントを設置。

12

最後に以前シャッター本体を移設してもらった時に、業者が足らなく

なった電源線をコードで繋いでいたところをケーブルで引きなおして

終了。

13

昨年取得した電気工事士の資格が初めて役に立ったな。

本日は時間切れ。リモコン本体の更新作業は明日実施の予定。

|

« どうしょう | トップページ | シャッターリモコンの更新(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199580/51149140

この記事へのトラックバック一覧です: シャッターリモコンの更新(その1):

« どうしょう | トップページ | シャッターリモコンの更新(その2) »