2010年7月22日 (木)

でかい!

オカムラサイクルさんに行った時のこと。


さっきまで身長205cm!の外人さんがパナソニックのロード
をオーダーしに来たんだが、サイズを合わせる事が出来なくて
諦めたんだそうな。

で、その時のフィッティング台の状態がこれだ!!。


01_205cm

~ 俺が短足なわけじゃやない はず ~


ステムもシートポストも目いっぱい伸ばしても、下ハン握って
ペダリングすると足が腕に当たるんだそうな。
スケールを見るとなんとフレームサイズ620mm!。

手前にある自分のF1Xが子供用に見えますw。

で、その外人さんTREKにしたんじゃと。
さすがアメリカンバイク。
2m超えの身長も想定内のようで。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑~っ


3連休最後の月曜日は警個屋周りのショートライドでした。

暑かったよ~。
特に呉市内はちょっとした通り雨のせいでムレムレ状態。

こんな日は無理せずのんびりライドに限るね。


01_atui

~ 暑いにゃぁ その1 ~

終盤の阿賀でサカイさんと遭遇。
大入の通行止めの状態を見に行くところだったそうで。

自分がさっき通ってきたところだったので状況を説明して
そのままUターンし、広まで引いてもらいました。
あんりがとうございました。

帰宅したら家族はこのありさま。


03_atui

~ 暑いにゃぁ その2 ~




02_atui

~ 暑いにゃぁ その3 ~



どいつもこいつも・・・・。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

江田島サイクリング ポタリング定例会

先週末の土曜日は江田島サイクリング協会の主催する
江田島サイクリング ポタリング定例会第1回に参加してきました。

広町.com自転車部からは私の他にTさんとU☆1さんが参加。

7時に先小倉交差点のかめや釣り具店前に集合でしたが、
Tさんの姿がありません。
電話してみると「5分で行きます!」とのこと。
話を聞いたら、4時に広交差点出発するこなきさんを見送った
あと、二度寝したら寝坊したんだそうなw。

呉港からフェリーで集合場所である小用港に渡ります。


01_koyou

~集合場所の小用みなと公園~


本日の参加者は16名でした。

その後の詳しい内容は、江田島ライド倶楽部Blog
見てくださいね。


Blog中にある、けんと坂はホンマキツカッタヨ・・・。
途中みるみる体の力が抜けていって手足がしびれてしまって
残り1/3は歩いてしまいました。
いま思うと多分熱中症になりかけだったんですね。
無理して漕ぎ続けんで良かった。

でも悔しい・・・。いつかリベンジしちゃる。

その後の陀峯山クライムはパスし、ソロで広まで帰りました。

夜は江田島醸造株式会社で買った”同期の桜”で晩酌。


03_douki
~ ジャージのポケットにぴったりサイズ ~

飲みやすいお酒でした。








・・・・・しかし、命名けんと坂って・・・・・

もはや後には引けんな・・・禁煙・・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

身体測定してみた

ちょっと時間があったのでF1Xの身体測定をやってみた。
カタログは捨てちまったし、WEBからも情報が消えつつ
あるので、実測と入手できた情報をここに纏めておく。

WB : 1002mm
TT(Horiz) : 530mm
TT(C-C) : 515mm
HT : 120mm
ST(C-T) : 500(510)mm
ST(C-C) : 465(440)mm
CS : 420mm
以上実測(カッコ内カタログデータ)

BBD : 55mm
SA : 74.3°
HA : 71.5°
以上カタログデータから

STの値で実測とカタログデータに差があるけど
ま、大勢に影響無し。

改めてみてみると、見た目は一緒のように見える
ロードレーサーとはかなり違う。

HAが寝ててCSが長い(それゆえWBも1000mm超えてる)
ので相当な安定志向型じゃね。
ただBBDが短いのでロードより15mm程上に体が乗って
いる(=重心が高い)模様。
HTが純ロード並みに短いのは太いタイヤを入れるために
フォークが長くなっているからだと思う。
直線は安定、曲がりは弱いってことか?。

肝心の自分の体との相性だが、TTHが530mmってことで
一応ジャストかちょい小さめってところか?。
本当ならここは購入時に熟慮しているべきなのだが、
あんときゃ素人だったので本当に適当に考えた。
まあ、今でも素人ですがね。
サイズ大外ししてなくて良かった(今更言うかよ)。

今週末は雨っぽいのでトレーナーの上でポジション煮詰
めて遊びましょうかね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

俺チャレ 呉~博多 3日目

今更半年前の事を記事にしても・・・という感じですが、
ホンマに着いたんか?という疑惑を晴らすべく、
一応載っけときます。

が、記事にできるほどの記憶が既に曖昧で、




いきなり、ゴール!。

Canal_2
~ 疑惑を晴らす証拠写真 ~


3日目の走行データ
 走行距離 : 67.32km
 実走時間 : 3:11'15
 Ave    : 21.1km/h
 Max    : 54.8km/h

何しに博多まで行ったかというと、これ見に行ったのさ。

Lion1_2

Lion2_2

あ、1回分撮り忘れた。

Lion3_2

Lion4_2

Lion5_2


LION KING 怒涛の5連チャン。

こんだけ観りゃもー観る事ないと思ったら、
さらにこの後東京で観ることになろうとは。。。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

俺チャレ 呉~博多 2日目(その2)


もっと会話(勧誘?)したいよーって顔の職員さんだったが、用事
済んだらそそくさと表へ出る。
実は今回の旅用に新調したワイヤー錠が、なぜか設定した数字
で開錠できなくなっていて、チャリが無防備状態だったから。

宇部市内を抜け190号線をひた走る。下関まで1.5時間弱か。


B09_shimonoseki_he
~ 西へ向かうぞニンニキニキニキ ~

小月で2号線に合流。平日だけに大型車の往来が激しく、
トラックの追い越しに何度肝を冷やしたことか。


14:20 見えてきました関門大橋。

B10_kanmon_kyou
~ もう少しで関門大橋 ~


そして14:25
  みもすそ川公園に到着。山口県縦断です。


B11_kanmon_kyou_2
~ 関門大橋とツーショット ~


本日ここまでの走行距離114km。八幡までの残り40kmは街中
走行がメインになるのでサイクリングとしてはここが終点のよう
なものですね。


B12_kanmon_kyou_3
~ サイコン読みで114.56km ~


長州砲がテロ対策用に現在も現役でがんばっています。
ってウソです。レプリカです。


B13_kanmon_kyou_4
~ 海峡テロに睨みをきかす長州砲 ~


さてこれからいよいよ九州に乗り込む訳ですが、関門大橋と関門
トンネルは人・自転車は通れれません。
フェリーもあるのですが今回選択したルートは関門トンネル人道
です。


B14_jinndou_1
~ 山口県側の人道入り口 ~


自動車が通る関門トンネルの真下には歩行者専用のトンネルが
あるのです。
小学校の就学旅行で一度訪れていますが、その時は山口県側
から入ってトンネルの真ん中にある県境で引き返したのでした。
その時僕は県境が越えられなくとても悔しい思い出が残り、いつ
か来て越えてやると誓ったのでした。今思えばつまらん誓いです
が、30年経ってようやく念願成就です。

歩行者は無料ですが自転車・原付バイクは20円の通行料が
必要です。


B15_jinndou_2
~ 20円、安っ! ~


エレベータに乗り地下55mまで降ります。


B16_jinndou_3
~ 大小2つあるエレベータの小さい方 ~


来ました関門トンネル”人道”。


B17_jinndou_4
~ は~るばる来たぜ人道 ~


さてトンネル真ん中の県境までちゃーっと行っちゃいますか、と
自転車にまたがった瞬間、スピーカから

「はいソコの自転車の方~、歩いてくださ~い」

監視カメラでみた警備員さんからの警告でした。

そういやここは”人道”。自転車や原付は通れるけど走っちゃいけ
ませんでした。

そそくさと100均ショップで買ったスリッパをリュックから出して履き
替える。ロードバイク用のシューズで700m歩くのは辛いので持っ
てきて良かった。かさばるけど意外と軽量なのでツーリングに持っ
て行くのにはお勧めです。


14:46 念願の県境越え
いつかは思っていたけど、まさか自転車で来るとは思ってもいま
せんでした。


B18_jinndou_5
~ 念願成就の瞬間 ~


福岡県側の人道入り口。山口県側と変わりませんね。


B19_jinndou_6
~ 戻ってきたかと思った ~


15:06 門司レトロに到着。

ここから先は面白みの無い街中走行になるのは判っていたので
ちょっと観光です。

人力車が泊まっていたのでツーショット撮りました。

B20_moji_retoro
~ いわれりゃウチのも”人力車” ~


店のガラスに写った自分をセルフ撮り。
誰かに写真をお願いする勇気が無いわりにはこんな恥ずかしい
行動をとるのは躊躇しない自分はヘンなおぢさん。


B21_moji_retoro_2
~ ヘンなおぢさん ~


門司港駅にも寄りました。昼間に来たのは初めて。
中も見たかったですが、ワイヤー錠が使えないので長時間自転
車から離れることはできません。
ちょっと残念。


B22_moji_eki
~ レトロな佇まい ~


残念といえば前から気になっていた門司レトロ名物”焼きカレー”。
食べてみたかったけど直前に食べたアンパンが腹にたまってって
断念。しまった、2個も食うんじゃなかった。。。。


さて、門司レトロを後にして走り出します。
門司-小倉間は国道3号線を避けてもう一つ海側の199号線で
行きます。が、こちらも交通量は多くチンタラ走行を余儀なくされ
ます。

小倉駅を過ぎたありから道が自動車専用っぽくなってきてついに
は高架に。仕方なく歩道に避難しますが、さらにその歩道も途中
で途切れてしまいました。Uターンして道を探しますが、もうどこを
走っているのか判らない状態。。。。
ママチャリの女性を見つけて、「地元の人の後を行けば必ず・・・」
とついて行ったその先は・・・・・・、


・・・・・・ハァ!?、ここはどこですかいのぉ?・・・・・・・・・・
・・・・・・新日鉄八幡製鉄所・・・・・・・・ですか?・・・・・・・・。

またまたUターンすれど、今来た道がわからなくなる始末。
ウロウロウロウロウロウロウロウロ・・・・・・・・。
地下道の入り口を見つけ、こんな街中で自転車担ぐとはさすが
シクロクロス乗りじゃ、と妙に納得しながら迷路を脱出。


B23_meikyuu
~アズカバンからの脱出口~


この時点で時間は16:27。これだから都会は好かん。

ここから先も迷っては地元の方に「八幡駅はどこですか?」と
尋ねまくり迷走に迷走を重ね。。。


17:01 八幡駅に到着。


B24_yawata_eki
~ 市街地走行は疲れたばい ~


八幡駅前から真正面に皿倉山が見えます。
夜景が素晴らしいと聞き、ヒルクライムいいかもと事前に調べて
みたところ登坂路は距離にして6.85km、上昇600m。野呂山より
は少しハードルは低い。時間があったらと思っていたが今回は
パス。


B25_sarakura_yama
~ 実は時間じゃなく体力が無かったorz ~


スペースワールドに近いホテルにチェックイン。

昨夜同様ホテルでアイシング以外することが無くとっとと
寝ちまおうと思ったが、思いだした!。
ワイヤー錠なんとかせにゃならん(涙)。

ダイヤルを”000”から一つずつ動かして開錠できる番号を探す
なんとも地味~な作業を続け・・・、815番でやっと開錠。
999から始めりゃ良かったよ。
これが郵便局前の施錠後だったらと思うと運が良かったと
思うべきか。



2日目の走行データ
 走行距離 : 141.86km
 実走時間 : 6:47'27
 Ave    : 20.8km/h
 Max    : 48.2km/h

これまでの躁走行距離 : 295.99km

昨日よりAveがひどく低下。アズカバンのせいじゃ~。




・・・・・最終日に続く。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

俺チャレ 呉~博多 2日目(その1)




8月26日 2日目

昨夜はアバンチュールのアの時も無く.......。
朝7:00スタート。


B01_tokuyama
~ 早朝の徳山工業地帯を行く ~


徳山の海沿いは工業地帯。自転車通勤の群れに紛れ走行。
しかしおよそ通勤とはかけ離れた服装ではよそ者であることが
バレバレ。

8:30 徳山市内を抜け2号線に合流。
バス停の傍らにレンガ造りの建物を発見。
”焼き物の里 堀越・末田”とある。

B02_yakimononosato
~ 焼き物の里 ~


国道2号線を使って防府に入るのは困難のようなので富海から脇道
にそれて防府入り。
地図を持たずに走っているので街中で迷ってしまった。


9:38 やっとこさ次の目的地である秋穂への続く道を発見。
1時間ほど市内をうろうろしてしまった。

B03_houhusi
~ やっと見つけた.... ~


防府市にはJASDF防府北基地が近く(というかほとんど市内)に
あって、上空はT-7初等練習機が飛び交っている。

B04_jieitai
~ T-7初等練習機 ~


9:55 防府新大橋を渡り秋穂町へ入る。

B05_houhu_shinoohashi
~ 絶景の防府大橋 ~


秋穂はエビの養殖が盛んでいたるところにエビの看板が。
昔ちゃき姐にエビをたらふく食わせようと来たことがある。
レストランでコース料理を頼んだのだが、最初から最後までエビ尽く
しだった。今回はパスだが、また食べにきたいな~。


10:29 周防大橋を渡り、次の目的地である宇部に向かう。

B06_suou_oohashi
~ 周防大橋は斜張橋? ~

B07_ube_he
~ 国道190号で宇部へ向かう ~

宇部までの国道190号は平坦だと思っていたが、少し海岸から離れ
た丘陵部を通っていたため緩やかなアップダウンが連続するのと
比較的交通量が多かったので意外と疲れた。
ま、出雲路センチュリーライドのノコギリ農道よりはましだったが。


11:35 宇部市内到着。
コンビニで昼食を買い込み、そのまま店先に座り込んで食べる。

B08_hiru_meshi
~ ありえない食べ合わせ ~

熱かったので冷やしそうめんをメインに写真には無いがアンパンと
バニラアイス、それにコーラ。
普段は絶対に無い食べ合わせだが、どういうわけかツーリングの時
は自然と体がこういうメニューを選んでしまう。


昼食後宇部市内で郵便局を探す。平日に郵便局に行くことができな
いので、こんな旅先で用事を済ませるこに。
窓口で住所・氏名を書いた書類を提出すると、それを見た職員さんが
びっくりした表情でワシの顔を見る(しかも2度見で)。

職員さん 「呉から・・・・自転車でですか?。」
かつお  「はあ、そげですが。(しまった出雲弁だ...)」
職員さん 「カッコエエですねそのウェア・・・・」
かつお  (なに勧誘したいんか知らんがもうその手にゃ乗らんで)



2日目後半へ続く。。。。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

俺チャレ 呉~博多 1日目

さて、この夏最大の(おバカ)イベント

”俺チャレ 呉~博多”

走破直後からなんだか”燃え尽きた感”がただよっていて、なかなか
まとめる事ができませんでした。ようやく落ち着いてきたのでもう2週
間も前のこととなってしまいましたが、一応ブログアップしときます。


【1日目 呉 →徳山】

8月26日(火)

7:45出発!。
スカーンと晴れ上がった天気に心躍るが、この先2泊3日 350km超
の長丁場、はやる気持ちを抑えスローペースで漕ぎます。
が、通勤通学の人達をスイスイ追い抜いて行きます。
すんませんねぇ、私だけ休日モードで。でもね、この日このと時の為
にわたしゃ3ヶ月前から宣言してお盆返上で働いたんですから。
許してチョーダイ。

31号線を気持ち良く流した後広島市内に入りまが、市内は交差点が
多くストップ・アンド・ゴーの連続でストレスが溜まります。

宮島口のフェリー乗り場で最初の休憩。平日というのに観光客が多
いです。外国人観光客に、「oh! FELT ばいしくる なんちゃらかんちゃ
ら~、どげだいこげだい・・・・・」と言われるが、こっちゃ何言ってるの
かわからんので得意のジャパニーズスジョークで応対。むこうもナニ
言ってるのか判んなかったろうな~。

11:55 広島県を脱出。

A01_yamaguchi_he

本日のコースは徳山までの約150km。なるべく高低差を避け(弱!)
岩国以降は2号線から離れて海沿いの188号線を行きます。

A02_188gosen

南岩国駅を過ぎたところで昼食。
マックスバリュでお安く食べます。

長めに休憩をとった後、海岸線をひた走ります。

A03_yamaguchi_no_umi

由宇を過ぎたあたりの潮風公園(みなとオアシスゆう)で休憩です。
綺麗なビーチです。が、上空をアメリカ海兵隊のF-18戦闘機が低空
で飛んでいます。ものすごい轟音です。岩国から離れていると思って
いたのですが、ここら辺も”基地周辺”なのね。

A04_yuu_kouenn

14:07 着ました、大島大橋。

A05_ooshima_oohashi

広島のサイクリストが良くここを目指して走るのを聞きますが確かに
188号線沿いの景色はサイコーでした。今回のルートで一番だった
かも。

これからも柳井まで綺麗な景色は続きますが、路面コンディションは
悪かった。路面の細かい亀裂を修復した段差がアルミフレームの
自転車を通してビシビシ老体をムチ打ちます。。。。。
左ヒザ、痛みはじめましたorz。。。。。。

柳井の手前に風車群が。へーこんなところに、発電用?。

A06_fuusya

柳井に到着したあたりで左足の痛みが引かないのでコンビで氷を
購入しアイシング開始です。店先で情け無い姿をさらしまくりですが
背に腹は変えられません。とにかくゴール優先なので、異常には早
めの対処を施します。

柳井市内・徳山市内までは夕方のラッシュにかかったこともあって、
スローペースで流します。

そして
17:24 本日のゴール地点、徳山駅に到着です。

A07_tokuyama_eki

ホテルに到着しチェックイン時のこと
フロント嬢 : 「お得な****カードへの入会はいかがでしょう?」
かつお   : 「(年会費タダやし)ハイ入りましょうかね」
フロント嬢 : 「それでは顔写真を撮りますのでコッチ向いてください」
かつお  : 「(予想外の展開じゃっ!) このカッコでですかい??」
フロント嬢 : 「(ニッコリと)ええ、とてもカッコいいですよ」
かつお  : 「(最上級のリップサービスやな、エエ社員教育しとる)」

その後ビジネスマンの厳しい目線をかわしながら自転車をエレベー
ターに載せ部屋に持ち込む。

A08_touyoko_in

ホテルに入ってからはなーんもすること無し。
ヒザが痛いので夕食の買い物以外は外出もせず、ひたすらアイシン
グに専念。氷がもらい放題なのは助かった。

1日目の走行データ
 走行距離 : 154.13km
 実走時間 : 6:51'11
 Ave    : 22.4km/h
 Max    : 42.0km/h

意外と市街地走行が多かったのでAveは伸びなかった、ということに
しておこう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

無事生きております。

この夏最大の(おバカ)イベント

”俺チャレ 呉~博多”

無事完走しました。

ちょっと”燃え尽きた”感が漂っていてます。。。

・・・・・道中のブログアップ、今しばらくお待ち

くださいませ(え?、待ってない?)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

3日目のルート

この夏最大の(おバカ)イベント

”俺チャレ 呉~博多”

3日目のルートを作成しました。

  1日目 呉 →徳山 147km
  2日目 徳山→八幡 140.2km
  3日目 八幡→博多 68.4km

距離をもう一回見直すと合計約356km!(増えとる。。)。

じゃが、も~はや引け~ない~ポイント・オブ・ノーリターン。

もう行くっきゃないね!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)