2007年1月24日 (水)

呉阿賀南四郵便局

えっと、8局目の訪問先ですね。
(更新が久しぶりなもんで記憶が。。。汗。)

20070123_1

先の呉阿賀中央郵便局から南へフェリー乗り場に向かう
途中にあります。表通りからひとつ裏にあるので最初どこにあるか
分からずうろうろした記憶があります。

これといって特徴の無い郵便局でした(失礼)。

というか訪問から時間が経ってて記憶がどこかに吹っ飛んでます。
既に訪問して紹介していないのがありますが、こりゃ再訪問
したほうがいいかもしれません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

呉阿賀中央郵便局

7局目の訪問先

20060329_1 

広を離れて先ずは呉方面に行って見ることにした。
といってもまだ広大川渡った隣町なんじゃがね。

広もそうじゃが阿賀はマンションばっかりになってきよるね。
ただこの郵便局の周りは昔からの私の記憶の中の阿賀がそのまま
残っちょる。ええ風情じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

広郵便局

6局目の訪問先。

20060312

集配局で広町の郵便局の拠点である。
実はここが自宅から最寄だったりする。

以前の広郵便局は広交差点の東側にあって、東大川の埋め立て地
だった現在の地にいつの頃だったか移転してきた。
空き地だった頃はこの場所で毎年盆踊り大会が開かれていたなあ。
真ん中に大きな櫓があってそのまわりを踊り狂っていたのを
覚えている。夜店も結構出ていて楽しかった。

少し脱線するが呉は祭りといえば秋ばかりで夏祭りというものが
無い気がする(盆踊りはあるが)。
大学生のときに住んでいた松江は夏祭りのほうが盛大じゃった。
夏と秋では祭りの意味が違うんじゃろう。そこらへんは良く判ら
ないのでちょいと調べてみるか。

今回の広郵便局で自分が住む広町の全ての紹介が終了。やっと。。。。
次回からは阿賀から市内かけてを巡ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

呉大新開郵便局

5局目の訪問先

20060204

国道185号線広交差点から東へ少し行ったところにある。
昔はここから少し交差点寄りに広郵便局があった。

普段から目にしていることに加え、新目の郵便局には
これといった特徴も無くコメントのしようが無いなあ。
すんません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

呉両谷郵便局

4局目の訪問先

出身高校の近くということもあり昔からこの郵便局の
存在は認識していた。

暗めの室内で普段利用する所とは全く違う雰囲気。
でも決して悪い意味で言ってるわけではない。
これはこれで良いと思っている。というか身勝手かも
しれませんが私は普段は利用しないくせに残して欲しい
と言う気持ちが強い。

明るい照明、綺麗な建物も良いが私にはそれが
=ビジネスライクに思えてしまうのです。

20060115

ちなみにここ、向かいの病院にお世話になることが結構あり
ATMだけは結構利用頻度が高いです。

後で知ったのですがここの郵便局、風景印が用意してあるみたい。
小為替には押印してもらえるんでしょうか?。
今度の訪問先で風景印があったら聴いてみよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

呉三坂地郵便局

20051225_2

3局目の訪問先です。

かつて三坂地には住んでいたこともありましたが全く利用したことがありませんでした。
住んでる時からこんなモダンな建物だったけ?。覚えてないです。

ちなみにポスト前にあるマウンテンマイクはMy自転(2号車)です。
記念として、また「自動車で行ったんじゃないの?」なんて言われないように
必ず一緒に写しておくようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

呉横路郵便局

2局目の訪問先。常盤橋の西側にあります。

20051218_1

このあたりは広大川(黒瀬川)沿いということもあってか、風景が広の街中と違って
開放的でなんだか気持ちがおおらかになります。

20051218_2

訪れた季節が春だったので川では白魚漁の網が設置されていました。
広大川といえば子どものころに参加した”オバケハゼ”釣り大会の印象が強いですが、
今はそこまで汚れていませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

呉広本町郵便局

20051206

1局目の訪問先。

先ずは手近な所からということで広町周辺から回ってみることにしました。
広町の調度真ん中あたり東大川沿いにある。広町の中の郵便局としては比較的新しめ。

この郵便局の前の歩道は幅2m程度と広く、さらに国道185号から弁天橋まで続いているので
自転車で広町を南北に走り抜けるには便利なんだな。

実はこの郵便局めぐり、広町と呉市街地の一部はもう既に回ってしまっている。
これから少しづつ紹介していきます。
(別に出し惜しみではないですよ~)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

プチ郵便局めぐり始めました

2005年3月20をもって呉市が近隣8町(音戸町・倉橋町・下蒲刈町・蒲刈町・安浦町・川尻町・豊浜町・豊町)との合併を完了したのを期に、新しく大きくなった呉市の色々な場所を巡ってみたくなったんです。

でも目的も無しにプラプラ行くのは性に合わない。何か行く先の目標になるものは無いか?と思っていたところテレビで郵便局めぐりをしている人を紹介する番組を見ました。
確かに現時点では郵便局ならどこの町にも1箇所は必ずあります。

ということで
「新生呉市誕生記念・プチ郵便局めぐり」プロジェクト
のスタートです。

スタートするにあたってmyルールをつくりました。
 1. 必ず自転車で行く。
 2. 訪問先の郵便局で記念に定額小為替を購入する。

問題は郵便局は平日にしか開いていないこと。
ま、有給休暇取得の動機付けになるとして良い方に考えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)